美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢と音楽

私は音楽には詳しくありませんが、幼少の頃から青春期までは、グループサウンズやフォークミュージック、ニューミュージックが流行していたように思います。一時期、ふと思い出して当時人気の名曲を聞いたりしていたのですが、どうも(私の好みの曲がそうだ…

早朝の高速道路で思ったこと

今日(5月30日)の早朝(5時半〜6時半)、高速道路を利用しました。走っていた車の3〜4割くらいはトラックでした。トラックの運転手さんも、私たちの生活を支えてくださっているエッセンシャルワーカーと思います。しかし、聞くところでは、特に長距離ト…

牛さんとの会話 2回目

牛さん:3週間ほど前に来てた人間さんだね 私:よく覚えてくれてましたね。 牛さん:僕ら牛と話してみたい人間なんてあんたくらいだよ。 私:そうですか。光栄です。 牛さん:あんたは人間にしては暇みたいだね。 私:はい。還暦を機にセミリタイヤして、今…

その3

上は緑に囲まれたとあるペンションです。この辺りにはペンションがいくつかあり、まるでメルヘンの世界みたいな地区です。 下は昨年開業したタイ料理店です。夫婦でやっておられ、奥様がタイのご出身と聞きました。

その2

上の写真は今日初めて出会った天満宮です。下の写真は田植えが終わったばかりの田んぼです。遠方に見えるのが南外輪山です。

5月27日のサイクリングで出会った風景 その1

熊本では、例年だとあと一週間ほどで梅雨入りします。今日も素晴らしい五月晴れだったので、また、サイクリングにでかけました。写真はどちらも今日初めて走った道や、そこから少し入ったところで撮ったものです。

時代劇の見方に変化が

数年前からずっと観ている時代劇ですが、数ヶ月前から見方にちょっとした変化が出て来ました。特にきっかけがあったわけではないのですが、役者さんの台詞の言い方、表情を気にして見るようになりましたし、また、ある場面での役者さんの口から出る言葉を、…

自転車と幸せ

この5月と10月、阿蘇の美しい大自然の中でサイクリングしていると、本当に気分爽快で幸せを感じます。他の月でも気持ち良いのですが、5月と10月は、気温と湿度がちょうど良いからと思います。 また、前の投稿記事で書いていたように、地元の色んなところに…

一石三鳥の自転車?

自転車に趣味で乗るようになって30数年になります。最初のはマウンテンバイクでしたが、今はクロスバイクに乗っています。ロードバイクとマウンテンバイクの中間のようなタイプです。 私の場合は自転車は、健康増進だけでなく写真を撮りに行くのにも役に立っ…

その3

下の写真は南外輪山の中腹の山道です。近くに温泉宿があるので、車は時々は見かけますが、幹線道路からはかなり高い位置にありますし(ここまで押して来てます)、サイクリングコースではありませんので、自転車と出会ったことはありません。この山道を時々…

その2

南外輪山の中腹まで上がってきました。右の木に立てかけてる赤い自転車がは私のです。

5月22日の阿蘇の風景 その1

今日は午後から好天に誘われてサイクリングに出かけました。以下の写真は、その際に撮ったものです。赤い自転車は私のものです。

contrasting ways of spending a holiday

A is a competent business person working for a foreign company. On a Sunday morning he went to a language school to improve his English, and then had lunch at a polular Italian restaurant and worked out at the gym. Next he took a private p…

対照的な休日の過ごし方

かなり久々の対照シリーズです。今回は、休日の対照的な過ごし方です。 Aさんは外資系企業に勤務する有能なビジネスパーソンです。 ある日曜日はオフにもかかわらず、朝から英語力の更なるアップのために語学学校に通い、その後は話題のイタリアレストランで…

「人生100年時代」の種本を読んでみました

先日の投稿記事「人生100年時代?」で取り挙げていた写真の本が昨日届いたので、早速に読みました。 内容は目新しいものはありませんでした。それもそのはず、近年テレビや雑誌で聞いたり、見たりすることばかりでした。理由は、世界的に話題となった本でもあ…

生ゴミの処理班?

私は生ゴミは、家の庭の隅に出しているのですが、大抵は近所の野良猫?が食べに来ていますが、以前は写真の珍客もありました。昨夜は、何の野生動物かはわからないのですが、生ゴミ置き場を掘り返していました。

お寿司のネタ

コロナ以前でも極たまにしか行ってなかったお寿司屋さん。好きなネタは人それぞれかと思います。私は、奇をてらうつもりはないのですが、玉子焼き、げそなどの安いネタが好みです。瓶詰めの水分の少ないウニは好きですが、寿司で食べるウニは好みではありま…

超高級時計

時計の中には数千万もする物がありますね。正確な時刻を知る点では、電波時計が一番なわけですが、そうした超高級時計は、アクセサリー的な要素が大きいのでしょうね。一体、どんなお金持ちが、どんな機会や場ではめておられるのだろうかと、ふと思いました…

ウニは美味しいけれど

ふと思い出して、昨日ネットで瓶詰めのウニを注文してのですが、先ほど届き、早速少しいただきました。ウニを食べたのは3年ぶりくらいかもです。確かに美味しいのですが、高価なのが年金暮らしの私には堪えます。他方、最近毎日のように食べている目刺しは…

中国でのカリキュラム改革

今日(5月16日)に読んでいた新聞によると、中国の初等並び中等教育においては、新たなカリキュラムが近々導入されるそうです。それは、これまでの知識偏重の教育のせいで、生きる力(生活力)が育っていないとの反省からからとのこと。中国の生徒の宿題にか…

世界で最も貧しい大統領の言葉

以下は世界で最も貧しい大統領と言われてたウルグアイの第40代の大統領であったホセ・ムヒカ氏の言葉です。『世界でもっとも貧しい大統領』(双葉社 ジュニア文庫 2016年)からの引用です。 (1)わたしたちがグローバリゼーションをコントロールしています…

人生100年時代?

この数年「人生100年時代」という言葉を本当に毎日のように耳にするようになりました。以前は、確か「人生80年」と言っていたように思います。気になり、調べてみたら、イギリスのビジネススクールの学者二人が書いた『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』(原…

『ほんとうのアフガニスタン』より

前の投稿記事で触れていた中村 哲著『ほんとうのアフガニスタン』(光文社 2002年)から以下も引用しておきます。 (1)外国特派員たちはカブールとペシャワールしか知らない。アフガン全土と北西辺境州にとっては点にすぎない都市を、それが全アフガニスタ…

立派な考えは不要!?

以下は中村 哲著『ほんとうのアフガニスタン』(光文社 2002年)からの引用です。中村 哲さんはご存知の方も多いかとは思いますが、長年アフガニスタンで医療活動や井戸掘りなどをされていた医師です。ただ、2019年に現地で凶弾に倒れて、お亡くなりになりま…

中途半端で大いに結構!?

以下は中村恒子(精神科医)聞き手(奥田弘美 精神科医)『心に折り合いをつけてうまいことやる習慣』(すばる社 2020 年)からの引用です。この中村先生は1929年生まれの精神科医。長生きされた方のお考えですので、重みも感じます。 なぜ、理想どおりでな…

そろばん

そろばん塾は、もうほとんどないと思い込んでいたのですが、ネットで調べて見ると、まだ意外にもあるんですね。私は小学生の確か高学年の頃に通っていました。おかげで、その頃や中学に入ってからも、計算が速くできていて役に立っていました。実は、今から…

格安スマホへ切り替えた結果

2ヶ月余り前に同じグループの格安スマホに切り替えたのですが、支払い額がそれまでの6割にまで安くなっていました。収入の大半が年金の私にとっては、数千円の減額でも、とてもありがたいことです。携帯電話もパソコンでも何ら困ったことは起きていません。…

納税の時期

この時期は、自動車税や固定資産税を収める時期ですね。払うより貰える方が誰でも嬉しいわけですが、税金は、本来は、国民がお互いに出し合って、地域や国をより住み良い所にするためのものですからね。たくさん納めておられる方ほど、地域や国により大きな…

雨もまた良し

五月は五月晴れという言葉があるくらいですから、スカッとした晴れの日が多いはずですが、阿蘇地方は今週は雨の降る日が予報では多いようです。天気は変えれませんので、雨は雨なりに楽しむのが賢明ですね。もちろん、人によっては雨の方が嬉しい方もおられ…

僅か数秒のためにでも

時代劇の最後は、悪役が部下と共に斬られる場面が多いのですが、そんな場面を見ていて最近思ったことです。こうした斬られ役の方々が画面に出ているのはせいぜい数秒程度です。しかし、注意して見ていると、実に動きが機敏で、中にはアクロバットとも思える…