美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れに誘われて

今日(9月29日)は素晴らしい秋晴れだったので、散歩をして来ました。

日本のお坊さんの役割の変遷

この数日(9月末)は写真の本を読んでいました。 お坊さんとお葬式についての部分です。

南阿蘇 最近の風景 

写真は今日(9月23日)の夕方5時頃に撮ったものです。 手前が彼岸花で中央が蕎麦畑です。

豊かで便利だけど、生きにくい社会!?

悩める美女に僧侶がかけた言葉

Is idling about so bad?

Idling about is generally regarded as a passive and worthless way of spending time, but it seems to me a kind of opposition to utilitarianism and liberation from obsession with making the most of one's time.

無為に過ごすことも大切!?

幸せの国ブータンはどこに向かう?

長年「幸せの国」として注目を集めていた山麓の小国ブータンですが、近年は世界的な幸福度調査では順位が大幅に下がっているようです。 主な理由として挙げられているのが、ネットの普及等により他国の情報が入るようになり、「自分たちの暮らしが他国に比し…

使わない機能満載

携帯はスマートフォンを長年使っていますし、カメラもデジタルに移行して16年にはなります。もちろん、パソコンも使っています。しかし、私はいわゆるデジタル音痴の部類に属するタイプかと思います。携帯にしろ、カメラにしろ、パソコンにしろ、極めて基本…

彼岸花が咲き始めています

南阿蘇では彼岸花が咲き始めています。写真は今日(9月16日)、サイクリング中に撮ったものです。

所得格差が大きな国では

写真の本の著者たちによると、 所得格差の大きな国では、そうでない国より、国民がさまざまな健康問題や社会問題に苦しむ(逆に、より平等な国ではストレスは少なく、国民の心身の健康度が高まる) ということです。(注 下のグラフの調査が行われた時よりも…

牛肉は美味しいが...

数年で壊れるように作られている!?

長寿なコスタリカ人

以前は長いことブータンが注目されていましたね。

置かれた場所で咲いてます。

今日(9月8日)サイクリング中に出会った花です。

牛さんとの会話 その7 約1年ぶり

牛さんとの会話は約1年ぶりです(前回は2022年の9月21日)。 牛さん:お前さんだね。この当たりで、酪農家以外で牛語が分かるという人間は。仲間から、テレパシーが届いていたからね。 私:ご存じでしたか。初めてお目にかかりますね。今日はお会いできて光…

エメラルドブルーに輝く水源

今日(9月7日)、久しぶりに塩井社水源にサイクリングの途中に寄ってみました。この水源、以前の投稿でも書いていましたが、地震後長いこと枯れていました。しかし、今は地震の前のように綺麗な水が湧いています。

艱難辛苦汝を玉にするは本当?

西洋哲学と東洋哲学

仕事依存症

成功者の意外な末路?

店に寄らねば浪費なし

今日(9月6日)は用があり熊本市内に午後から向かいました。用事が終わった後に、時間はたっぷりあったので、久しぶりにデパートやカメラ店に寄ってみようかとも一瞬思いましたが、やめました。寄ってしまうと、必要でない物をつい買ってしまいそうですから…

散歩を楽しみました

昨日(9月5日)は曇り空で雨の心配もなさそうだったので、夕方一時間近く散歩を楽しみました。 手前は稲刈りが間近と思われる田んぼです。かなり広い田んぼに見えますが、しゃがんで撮ったからです。当たり前ですが、私たちが見ている景色は自分の目の高さか…

フロントガラスの傷 思わぬことに

昨日(9月4日)ディーラーから電話があり「フロントガラスの在庫が切れており、修理は一か月後くらいになるかもしれません」とのことでした。 かなり小さな傷とはいえ、一か月もあれば、その間に傷が広がるかもしれないので、応急の修理をしておいたが良いと…

また猛暑に

8月下旬から9月初めの阿蘇地方は、曇りだったり、晴れていても夕立が来たりして、それほど暑くない日が多かったのですが、昨日(9月3日)はまた最高気温が30℃を超えてしまい、とてもサイクリングをしようとは思えませんでした。今日も予想では、最高気温は30…

久しぶりのサイクリング

今日(9月2日)の阿蘇の天気は朝からずっと曇りで、雷雨の可能性もないみたいなので、午後から久しぶりにサイクリングに出かけました。私のサイクリングは、いわゆる幹線道路を走るのでもなく、サイクリング用の道を走るわけでもなく、気ままに農道や山道を…

フロントガラスの傷 その後

今日(9月1日)午後から、ディーラーに傷を見せに行きました。かなり小さな傷でしたので、修理で済むのではと思っていたのですが、ガラス全体の交換となりました。費用の見積もりは約18万円でした。保険でカバーできそうなので、良かったです。