美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてのサイクリングを楽しみました

今日(3月28日)の朝はかなり冷えましたが、天気は快晴で午後から気温も上がって来たので、今年、初めてのサイクリングを楽しみました。昨年の11月中旬以来のサイクリングとなりました。

正論の副作用?

昨日(3月27日)の朝、大岡越前(再放送)を観ていたら、以下の場面がありました。台詞は、正確に再現したものではなく、大まかなものです。 越前の母(妙)(越前に向かって)「あなたの言う事は確かに正しい。でもね、正しかいからこそ、お父様(既に他界 …

最後まで我慢してやるか、辞めて新たな道に進むか

今日(3月26日)に写真の本を読んでいたのですが、以下の趣旨のことが書いてありました。 私たちは正しい決断をすることに力を注ぐあまりに、選んだ道が違うと思っても、違和感を覚えても、必死にしがみついてしまいがち。せっかく何年も頑張って来たのだか…

枯れ草が蘇る過程

この時期に雨が降ると、枯れた草だらけだったところに新たな緑の草が生えて来ますね。数年前まではずっと、新たに根から別に生えて来ると思っていたのですが、実は枯れてしまっていた部分が写真 (中央の下半分)のように根元の部分から段々と緑に変わってい…

バラの香りをかごう

英語の表現に、Stop and smell the roses. というのがあります。直訳は「立ち止まって、薔薇の香りを嗅ぎなさい」です。 忙しくしている人に「少しゆっくりして、人生を楽しんだら?」と助言する際に用いられる表現です。stop に代わりslow down も時に使わ…

財布の買い替えはいつが良い?

新年度を控え、財布を買い替える方も多いと思い、ネットで財布の買い替えにふさわしい時期について調べてみました。すると、当然かもしれませんが、諸説ありました。 今の時期の春は財布が張るから縁起が良いとのこと。誕生日に買い替えるのが良いとの説もあ…

簡素な田舎暮らしとマンネリ化

セミリタイアしてからは週に一日しか仕事をしておりませんので、時間はたっぷりとありますし、美しい自然の中での暮らしには大いに満足しています。 ただ、生活がマンネリ化してはいます。仕事のない日には、運動(散歩かサイクリング)したり、本を読んだり…

コロナの終息が見えて来た?

感染者数はこのところずっと減少傾向が続いていますね。昨日(3月20日)の感染者数は、全国でも3,000人未満で、一桁の県も2県(佐賀県、秋田県)ありました。これからも減少が続き、早く終息して欲しいものです。 発生から3年半近く。当初これほど長く続く…

外国人観光客戻り始める

先程(3月19 朝10 時すぎ)に地元の道の駅に買い物に行ったら、外国人観光客を結構見ました。多分、台湾か、中国か、韓国の方たちと思われます。 2016年4月の地震の前までは、かなり多かったのですが、地震の後、そしてコロナもあり、見かけることはほとん…

グッドタイミングは何かの前兆だった?

今日(3月18日)の朝、用があって車で出ようとしていたら丁度その時に、郵便局の方がAmazonで購入した物を持って来てくださいました。印鑑かサインが必要だったので、もし数十秒早く出発していたら、不在票が置いてあり、再配送のお願いをするか、私が郵便局…

遂に買い替えることに

ネットで紹介されていた再起動や電源の入れ直し以外のフリーズ対策をやってみたのですが、効果はなく、2日続けて1日で数回もフリーズしたので、もう買い替えようと思い、昨日(3月17日)電気店に行った次第です。 ただこの時期は、就職や進学を控え、パソコ…

朝からの偶然

今朝(3月17日の朝)、携帯のお店と電気店に用があって車で出かけたのですが、初めてすれ違った車の番号が、今日を意味する317でした。

人生初体験

今日(3月17日)、人生で初めての体験(ミス)をしました。それは、左右別々の靴を履いて出かけてしまったことです。携帯のお店に着いて気付きました。色は同じでデザインも似ている紐靴なので、気付かれることはないと思います。 面白い体験ができて喜んで…

散歩中に焼き芋を食べる

今日(3月16日)は午後から歩いて焼き芋を買いに行くことにしました。いつもとは異なり最短コース(往復約90分)は辿らずに、写真の林道や農道を通って行くことにしました。 焼き芋を買った帰り、菜の花の咲くところで休憩して焼き芋を早速に食べました。か…

うっかり定期購入になっていた

先ほど(3月16日の朝)、Amazonの注文履歴を見たら、注文してない商品が注文されていました。その商品は一ヶ月前にも同じように注文してないのに注文されていたので、慌ててキャンセルしていました。今回は2回目だったので、単なるミスではないと思い、理由…

パソコン不調への対応

一ヶ月くらい前からからまたパソコンが頻繁にフリーズしたり、ネット接続が切れるようになっていました。再起動したり、ルーターやモデムの電源を入れ直したりしてなんとか対応してましたが、頻繁が高いので、ちゃんとした修理をお願いするのが賢明と思い、…

散歩中に撮れた写真

今日(3月14日)も寒かったのですが、午後から散歩に出かけました。最近はなるべく今までに通ったことのない路を一本でも歩くようにしています。そしたら、写真の風景に出会えました。遠くで噴煙を上げているのは阿蘇山です。手前は池ではなく、水が張ってあ…

欲しい物がない

昨夜(3月12日の夜)ふと「最近は欲しい物がない」ことに気付きました。そして、その理由を考えていたのですが、以下がありそうだと思いました。 1. 2年前に断捨離をして、それ以来、物を増やしたくないとの気持ちになっていること。我が家はとても小さいの…

税率と負担感と幸福度

今日は(3月10日)朝から写真の本を読み返していたのですが、蛍光ペンの箇所がとても興味深かったです。 加えると、世界的な幸福度調査や生活満足度調査では、こうした北欧の国々が上位の常連であることです。 直感的には受け入れ難くとも、「高税率でも暮ら…

天気予報が外れて雨が

私の住んでいる地区では、第2木曜日の今日(3月9日)が新聞、雑誌などの取集日。それで、1時間ほど前(浅野8時半頃に)に、新聞を所定のゴミ置き場に待って行ってました。すると、予報とは異なり、先ほど(9時頃)から雨が降って来たので、慌ててゴミ置き…

春はもうすぐ?

私が住んでいる阿蘇地区では早咲きの桜(河津桜)が咲き始めており、「もうすぐ春」と感じる今日この頃です。で、タイトルを「もうすぐ春」にしようと思ったのですが、沖縄や北海道の人は、私と同じような捉え方はされていないだろうと思いました。 人は自分…

人は皆英雄

英雄というと浮かぶ人はそれぞれかもしれませんが、皆有名な人ですね。無名な英雄なんて普通考えられません。しかし、私には無名な英雄があちこちにいると思っています。そして、その無名な英雄は、ある人にとっては、有名な英雄よりも、はるかにありがたい…

朝からしっかり掃除

今日(3月5日)朝から来客があるので、いつもより念入りに部屋の掃除をしました。来客とは言っても、近所の方がちょっとした用で来られるだけなんですが、それでもなるべく綺麗にしてお迎えしたいですからね。 綺麗になると、やはり気持ちの良いものですね…

近所の探索

今日(3月3日)も午後から散歩に出かけたのですが、今日もこれまでとは違うコースを歩いてみることにしました。今日は我が家から直線距離なら3キロ程度のところにある大きなリゾートホテルまで行ってみることにしました。坂道をずっと歩くことになるので、こ…

節約より衝動買い

今日(3月3日)『お金持ちは断捨離上手』(宝島社)という雑誌が届き、早速に読んでいました。 この雑誌の中で断捨離の第一人者のやましたひでこさんとスピリチュアルカウンセラーの並木良和さんの対談が掲載されていました。この対談でお二人は以下(18ペー…

マレーシアに学ぶ

写真の本は大変興味深かったです。