美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼参りに行って来ました。

今日は大晦日、我が家から車で10分もかからないところにある神社にお礼参りに行って来ました。有名な神社ではないですが、なんとなく境内の雰囲気が好きなので、年に数回お参りに行ってます。

散歩で体調回復

今朝、仕事部屋のエアコンの温度を洗濯物を乾かすためにかなり高めに設定していたにもかかわず、なとなく寒気を感じました。栄養と睡眠は十分取っていたから、足りていなかったのは運動(散歩)のだったように思いました。それで、今日はいつもより長く(往…

能力は隠せ?それとも披露せよ?

日本の諺に「能ある鷹は爪を隠す」というのがあります。調べてみると、これは安土桃山時代の書物に由来しているようです。英語では、近い言葉の一つとして、Who knows most, speaks least.( 直訳は、最もよく知る者は、最も口数が少ない)があります。 他方…

コロナから3年

この3年間、コロナに対する独特の対応策、考え方、人口当たりの感染者の多寡などで、注目を集めた国々を思い出していたら、以下の国々が浮かんで来ました。 中国、アメリカ、スウェーデン、ニュージーランド、日本、ベトナム、台湾。 いつ終息するのは分か…

大掃除を始めました

今日(12月27日)から、年末の大掃除を始めました。割と普段から掃除はよくしていますし、家も小さいので、時間もそれほどかかりません。今日は寝室と屋根裏部屋(仕事部屋)の掃除をしました。 元々は面倒臭がりで、掃除は苦手だったのですが、近年は掃除が…

猛烈な寒波と温暖化

日本でも北米でも猛烈な寒波がやって来ました。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますと同時に、一日も早い復旧を願っています。 さて、地球は温暖化していると言われているのに、なぜ記録的な寒波が発生しているのかが疑問で、ネットで調べてみました…

クリスマスソング

私にとってのクリスマスソングの定番は2曲で、一つはワムのラストクリスマスで、もう一つは山下達郎のクリスマスイブです。ともに今から40年近く前の曲で、私は20代の半ばでした。 さて、今日は、クリスマスイブを聴きながら車で1時間のところの温泉に入り…

早朝のひらめき

今日(12月22日)の朝、目を覚ましてしばらくすると、「おどる ポンポコリン」という言葉が浮かんで来ました。理由は、全く分かりません。で、早速に動画で「おどる ポンポコリン」を観ました。調べたら、1990年の4月に発表された歌でした。バブル経済崩壊…

靴が怒ったせい?

一昨日、10年以上は履いてきた靴を処分することにしてゴミ出し用の袋に入れました。すると、数時間したら膝に不調が出始めました(膝の不調は近年時々出ていたのですが、痛みの場所がいつもとは違っていました)。階段を上り下りするする際に、膝の皿の近く…

エコキュートを設置中

使い始めて17年に入った温水器をエコキュートに取り替える工事を先ほどからやってもらってます。電気温水器の耐用年数は、ネットで調べてみると、大半が10〜15年くらいとなっていました。壊れてからだと遅いので、壊れる前に買い替えることにしました。初期…

寒波の中、散歩してきました。

今日(12月18日)の阿蘇地方は朝から雪が少し積もっており、時折小雪が舞う寒い天気ですが、散歩に行って来ました。寒風が顔に当たり少し痛かったです。 上の写真が阿蘇山で、下は南外輪山です。

寒波到来

私が住む阿蘇地方も3日くらい前から寒くなっており、今日は特に寒くなっています。我が家の居間では小型の石油ファンヒーターを一つ稼働させていますが、屋根まで吹き抜けになっているせいか、室温はなかなか上がらず、6℃です。外気温は多分氷点下になって…

食欲と収入

世には大食漢の人もいれば、少食の人がいます。どちらも、それで健康ならそれで良いような気がします。大食漢の人が、我慢して食べる量を減らすのも、少食の人が無理して多く食べるのも賢明とは思えません。同じことが、収入についても言えそうです。富豪で…

綾瀬はるかさんよりも

今日も寒かったのですが、散歩に出かけました。 帰った後は、いつものようにシャワーをまず浴びました。それからの楽しみは焼き芋です。綾瀬はるかさんより見かけは劣りますが、「紅はるか」は水分が多く甘くてとても美味しい芋で、焼き芋にすると最高です。

幸福も不幸も感染する!

写真の右の本からのです。下線部は私の考え。 (1)アメリカのエール大学のニコラス・クリスタキス教授の研究によると、幸福も不幸も 人にうつる。 類は友を呼ぶ、ということにも関係ありそうですね。 (2)他人と比較しないで生きてる人は幸せ。 (3)失…

お金の使い方と幸せ

今日(12月15日)は写真の本が届いたので、早速に読んでいました。 左の本に書いてあったことを3つ紹介しておきます。 (1)ある人は宝くじで3億円を2回当て、2回とも全額を匿名で寄付した。この人の宝くじ を買う目的は誰かを幸せにするため。 (2)…

年賀状全て書き上げました

面倒くさがり屋ですが、何とか全て書き上げて明日(15日)の投函受付開始日に出せることになりました。

アップルのCEOのティム・クックさん熊本に来られる

6年半あまり前の熊本地震の後に、タブレットを寄贈されたことが縁でアップルのティム・クックCEOが熊本に来らました。タブレットを使った小学校での授業を参観されたり、SONYの熊本工場にも行かれたとのこと。 万が一我が家に来られたらと勝手に期待し、郷土…

メッシュの靴の問題点

近年、メッシュの靴をよく見かけます。通気性の良さが人気の理由の一つのようです。ただ、私はある問題点に気づきました。それは、私のように幅広の足にとっては、小指の当たる部分がメッシュだと、擦れてしまいそのうちに穴があいてしまう、ということです…

おせち料理のCM

この時期になるとおせち料理の CMをよく見るようになります。私は昨年、初めてテレビで宣伝していたものを注文したのですが、期待以上に良かったので、今年は同じ店のさらに良いものもを注文してみました。

冬場の散歩用に購入したもの

冬場の散歩はトレーニングウエアーだけでは寒くて風邪をひいてしまいそうで、安価ですがウインドブレーカーを購入しました。色は黄色にしました。冬場は暗めの色の衣服が多くなりがちですが、そうだと気分も影響を受けてしまいそうで、明るい色にしました。…

年賀状書き始めました

昨日(12月7日)より、宛名を書き始めました。面倒くさがりですが、近年は早めに取りかかり1日20枚は最低書くようにしています。すると、大体1週間で書き終えます。 私の書き方の特徴かもです。 (1) 横書き (2)郵便番号でわかる部分は書かない (3…

卑怯と臆病

私は「卑怯」と「臆病」は意味の異なる言葉とずっと思っていたのですが、今日(12月7日)手元の国語辞典数冊をひいてみたら、卑怯の意味には臆病や勇気がないことが含まれていることを知りました。 ただ、辞書によっては、卑怯の意味に(1)卑劣なこと、ず…

炬燵で寝る工夫

炬燵でうとうとして寝てしまうことは誰にもあることですが、私は敢えて炬燵でも寝れるように工夫しています。とは言っても、短時間の睡眠用です。炬燵にマットを敷いているのです。炬燵は板張りの部屋にあるので、うっかり横になり寝てしまうと、体が痛くな…

冬場の運動

秋はサンクリングも散歩もそれ自体とても気持ち良かったですが、冬場になるとそうもいきません。私の場合、冬場の外での運動は散歩のみとなります。晩秋のように美しい紅葉の景色を眺めながらの散歩はできませんし、寒くなるので、出かけるのが億劫になりが…

クリーニング代の大幅な値上がり

先ほどクリーニング店に行ったら、シャツのクリーニング代が350円から一気に100円も上がり450円になっていて、びっくりしました。今年、300円から350円に一度上がっていたのですが、またの値上がりです。

不満より感謝

1週間前にAmazonに注文していて、一昨日届くはずだった品が先ほど(11月3日11時20分頃)届きました。ブラックフライデーの影響による大幅な遅れでしたが、届いて喜んでいます。考えてみれば、パソコン上でクリックするだけで、欲しい品がほんの2,3日後に…

ブラックフライデーの影響で遅配

アマゾンで買い物をすると、ほとんどの場合2日後か3日後には届いていたのですが、先月の26日注文した品のうち、二つは昨日(12月1日)届きましたが、同じく昨日配送予定だった他の複数の品は、今日(12月2日)の昼までにはまだ届いていません。クロネコヤ…

成功者の影には

今日(12月1日)届き、興味深く読んでいました。