美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高く仕入れて高く売る意図は?

先ほどまで(6月30日の夜9時くらい)までたまたま観ていたテレビ番組で、老舗海苔店の社長さんは「良質の海苔は量が少ないので、漁師さんの暮らしを守るために敢えて高い値で買い、付加価値を付けて高く売るようにしています」と仰っていました。 「消費者…

大雨です。

今年の熊本は例年よりも2週間ほど早く梅雨入りしましたが、これまでそれほど降っていませんでした。しかし、今日(6月30日)は朝から断続的に激しく降っています。水害が出ないことを願うばかりです。

満足度が高い物ほど実は売れていない?

偶然かもしれませんが、私がいま所有しているデジタル一眼レフのカメラは、価格ドットコムでの所有者の満足度は極めて高いのですが、ほとんど売れていません。 私の一眼レフカメラは有名メーカーの高級品ではなく、マイナーなメーカーの普通の価格帯のもので…

日本人よ、もっと楽に、柔軟に?

私は若い頃は海外旅行はしていましたが、海外に住んだことは一度もありません。加えて、この20年あまりは九州からさえ一歩も出ていません。ただ、左下の本の著者が言ってることは(橙色の部分)、私もずっと感じています。 大半の物事には両面がありますのか…

善人だから罰が当たる!?

嫌われても気にしない

「多くの人に好かれたい」とか「なるべく嫌われたくない」との気持ちが強いと「好きに自由に生きる」ことは難しいようです。

久しぶりの温泉

今日(6月23日)数か月ぶりに、行きつけの温泉の一つに行って来ました。我が家から車で一時間あまりのところにあります。脱衣所にはエアコンはなく、大きな扇風機が天井に設置してあるだけです。体重計は今時のものではなく、数十年前によく見ていた高さが1…

出世よりも働きやすさ

私の知り合いのAさんは50代半ばで最近昇格。しかし、そのために仕事が現場からデスクワークに。しかし、デスクワークは自分には合わないことが分かり、降格を願い出て、元通り現場で楽しく働いているそうです。

子育て本が生み出す悩み?

もうずいぶんと前から様々な子育て本が出ていて、読んで来れた親の数も相当数に上っていると思われます。ただ、同時に子育てで悩む親のこともよく耳にしますね。 現代、子育てに悩んでいる親は、昔の親よりも子育てが本当に下手になっているのでしょうか? …

高速での事故

昨日(6月19日)夕方高速道路(九州道)を利用したのですが、途中2キロの渋滞が発生しており、抜けるのに30分かかりました。 大型トラックが自損事故をおこしていたようでした。初めに右側のガードレールにぶつかり、それから左のガードレールにぶつかって…

疲労感を軽減?

過日、テレビCMを見ていたら「疲労感を軽減する」との宣伝文句が使われていました。考え過ぎかも知れませんが、体は疲れているのに、休息や栄養を取ることで疲労そのものを減らすのではなく「疲労感を減らす」のは「体は疲れたままなのに、それを感じる度…

さらにもう一つ偶然が

昨日(6月15日)の夕方、スーパーで買い物を終え、駐車場から車を出そうとしてふと前の車を見たら、番号は私の携帯の番号の下4桁と同じでした。

またも不思議な偶然が

今朝(6月15日の朝)作成してたワードの文書が不要になったのでゴミ箱に入れていたら、テレビから「あとはゴミ箱に入れるだけ」とのCMの台詞が聞こえてきました。

梅雨の時期は温泉で楽しく

今日(6月14日)の夕方、お隣の方から「叔母を連れて温泉宿に泊まりに来ています」とのメールが届きました。温泉は寒い時期が一般には人気ですが、この梅雨の時期、外で楽しめることがほとんどないので温泉宿に泊まりに行くのはとてもいい考えと思いました。

職業と収入

農業や漁業に従事されてる方々は、私たちにとって欠くことのできない食べ物を提供してくださっていますが、高収入ではありません。私はこれは以前からおかしいと感じています。 収入の多寡とその職業の人間の生存にとっての真の重要性に比例関係がないことを…

草刈りをしました

今日(6月12日)熊本は予報では曇りだったので、午後から草刈りをしました。昨年のこの時期、部屋で熱中症になったので、20分おきくらいに水分補強をしながら、やりました。カンカン照りではなく、曇りだったので、良かったです。 私はかなりの面倒くさがり…

不思議な偶然

前回の投稿記事のタイトル通りのことが昨日(6月10日)の夕方に起きました。高速を使って1時間のところにあるパン屋さんに夕方の4時に行ったのですが、お店のドアに「完売しました」との張り紙がしてあり、お店は閉まっていました。 今までなら「あら、残念…

食事処で注文した品が売り切れの場合、何と言う?

今朝(6月9日の朝)本棚にあるこの本が目に留まったので「久しぶりに読んでみてよ」とのメッセージと思い、早速に読んでみました。で、この本の中にあったエピソードを紹介します。 竹田和平さんという方が、うどん屋で追加で注文したおにぎりが売れきれだっ…

作務衣で過ごす

私は、5月中旬くらいから梅雨が終わる頃までは、よく作務衣を着用しています。この時期用に持っているのは、モスグリーンと濃紺のもの2着です。冬用は薄こげ茶色のもの1着です。昨日は仕事日でしたが、作務衣を着て行きました 家では作務衣のズボンにTシャ…

どんな善人でも嫌う人がいる

今回も前と同じ本からです。私も、以前から「最高のそばを出しても、そばアレルギーの人は食べてくれないし、うどん好きにも喜んでもらえない。自分にとっての最高は、ある人たちにとっては最低であることもある」と思ってきました。

苦手な人との接し方

前回の投稿記事で紹介した同じ本からです。なるべく多くの人と仲良くしたいと思うものですが、馬の合わない人や苦手な人や嫌な人は、どうしてもいますからね。

逆のものに惹かれて

私は山間部に住んでいますので、時々海が恋しくなり、年に2回くらいは海を見に行きます。昨日(6月4日)は梅雨の晴れ間を利用して、久しぶりに海(宇城市三角町)を見に行きました。漁船、プレジャーボート、定期船、釣り人などをずっと眺めながら、山とは…

正義感の負の側面

昨日(6月2日)写真の本を読んでいました。長く生きて来られた心療内科医の言葉には重みを感じます。