美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感心した心遣い

昨夜(5月30日)友人は和食のレストランに行って感心したことがあったそうです。 2か月前に同じレストランを利用したときに、コース料理に肉がレアで出てきて、レアが苦手な友人はしっかり焼いてくれるようにお願いしたそうです。 昨夜はメニューの内容が…

早い梅雨入り

今日(5月29日)の朝、友人に「熊本では明日からしばらくは雨の日が続くようです。もしかしたら、例年よりも早い梅雨入りになるかもですね」とメールしていました。すると、つい先ほど、Yahoo!newsで「北部九州と山口県は梅雨入りしたとみられる」と知りまし…

悪役俳優さんのこだわり

時代劇によく悪役として登場されている俳優さんは、最後に斬られる際に、前から倒れずに、後に倒れるようにされていたそうです。それが、迫力があるからだそうです。マネージャーさんからは「後ろに倒れると危ないからやめてください」と言われていたもかか…

畦道に咲く花

昨日(5月26日)も午後から一時間ほど散歩を楽しんだのですが、御覧のように田んぼの畦道には、ところどころタンポポが咲いていました。 野に咲く花もこうして人を楽しませ、喜ばせてくれています。ありがたいことです。

交通事故の犠牲者数 昔と今

調べてみたら交通事故の犠牲者(死者)数は1970年が最も多く16,765人。昨年2022年は2,610人でしたので、約6.4分の1までに減っていることになります。 私はふと思ったのですが、昨年誕生日に交通事故でお亡くなりになられた方は、数学的に推測すれば、2610を…

2時間も散歩しました

今日(5月20日)は天気が良かったので、午後から散歩に出かけました。1時間程度のつもりが、2時間に及びました。途中、水分不足で熱中症になりはしないかと心配になるほど暑かったです。一時間半歩いたところで、何とか水源に辿り着けて、水分補給ができま…

foreign tourists back to Aso

Due to the big earthquake that hit Kumamoto Prefecture in 2016 and COVID-19, internaitonal travellers had been rarely seen in the Aso district I live in until recently. However, I sometimes see tourists from abroad in my neighborhood these…

外国人観光客が戻り始める

熊本地震(2016年4月)以降コロナの影響もあり、私の地元の阿蘇地区では、外国人観光客を見かけることはほとんどありませんでした。しかし、最近、外国人観光客をちらほら見かけるようになりました。さきほど(5月18日の夕方4時頃)も欧米人と思わる男女二人…

カンタベリー大主教がスピード違反

イギリス国教会の大主教が、なんと昨年の秋に、自分の車を運転中にスピード違反を犯していたとのこと。制限速度時速20マイルの区間を25マイルで走ってしまっていためとのことです。 神様も天空で苦笑いされていたかもですね。

「ゆとり教育」の思わぬ結末?

大まかに捉えると「詰め込み教育」の反省から「ゆとり教育」が目指され、学習内容の削減をはじめとして、様々な改革が行われて来ました。学習内容の削減に関しては、減らし過ぎて学力が低下したと受け止められて、途中でまた増やされました。 様々な改革や研…

「見えないもの」に目を向けることの重要性

私たちはつい目に見えるものだけに注意が行きがちですが、目に見えないものに注意することがより重要なこともあるのですね。

山羊が思わぬところから姿を現す

今日(5月11日)の夕方散歩していたら先日出会っていた山羊が写真左のコンクリートの下から出てきてびっくりしました。今日は暑かったので、飼い主さんが日陰に移されたのかもです。

免許証はどこに置く?

昨日(5月8日)妹の家に行き、妹の車に乗せてもらい一緒に買い物に行った際に、財布を妹の車の中に落としていたことに気づかずに帰宅してしまいました。今日、夕方に取りに行く予定ですが、免許証はいつも車の中に置いてるので、免許証不携帯になることはあ…

財布をうっかり

今日(5月8日)妹の家に用事があり車で行ってたのですが、帰宅後財布が見当たりません。てっきり車の中と思い、2度も丹念に探しましたが、ありません。で、妹に連絡して、家の中を探してもらいましたが、ないとのこと。で、次に妹に、駐車場を探してもら…

便利さの陰で

ネットでの買い物は本当に便利で、阿蘇地区でも大半は注文してから2日で届きます。翌日に届くこともあります。その場合、発送の連絡が、早朝に届いていることもあります。ということは、少しでも早く届けるために、早朝から働いておられる人たちがおられる…

予算書の作成

1年前から近所の世話役をやっており、今年の総会に向け予算書を作成していたのですが、これまでの職場で会計の仕事をしたことがなく、どうしていいのかさっぱり分からずで、前任者や会計担当の方に何度も相談し、助けていただきながらやっとなんとか作成する…

Dr. コトー診療所の再放送を観終えて

この3日間『Dr.コトー診療所』の再放送(第1シリーズと第2シリーズ)をずっと観ていました。 このドラマを観ていて思ったことです。 1(前のブログで書いてますが)阿蘇に20年近く住んでいる私が、舞台となった与那国 島に数年住んでみたら、考え方などが…

新緑の中でのキャンプ

昨日(5月1日)散歩していたら、我が家から歩いて15分くらいのところにあるキャンプ場では、この新緑の中でキャンプをされている方々がおられました。 実はこのキャンプ場、私は中学3年生の時に、学校の夏のキャンプで来ていました。

Dr. コトー診療所

昨夜(4月30日)テレビをつけたら、『Dr. コトー診療所』をやっていました。途中からでしたが、ずっと観ていました。初回放送(今から20年前)の頃、観ていたのかどうかは定かではありません。 あのドラマの医師には実在のモデルがおられ、本も出されていま…