美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

早朝の高速道路で思ったこと

今日(5月30日)の早朝(5時半〜6時半)、高速道路を利用しました。走っていた車の3〜4割くらいはトラックでした。トラックの運転手さんも、私たちの生活を支えてくださっているエッセンシャルワーカーと思います。しかし、聞くところでは、特に長距離トラックの仕事は休息時間があまりと取れずに本当に過酷みたいですね。利用者が「少しでも早く届く」ことを望むことも、運転手さんたちを過酷な労働環境に追いやってる一因かもですね。利用者にとっての「早くて便利は」サービスを提供する人たちとっては「急かされてゆとりなし」かも。

もう一つ。私と同じような普通の車で早朝の高速道路を走っていた人は、どんな目的でそんな早い時間に利用されていたのだろうか、との疑問も抱きました。