美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予約が反故にされました

今日(10月31日)予約していた夕方の4時に地元の理髪店に行ったら、お客さんがまだおられたので、少し待てば良いのだろうと思っていたら、お店の方から「すみません。また6時に来てください」との信じられないお言葉。30分くらい待つのなら分かりますすが、…

日本GDPでドイツに抜かれて4位に

中国に抜かれて3位になったと思っていたら、今度はドイツに抜かれて4位に。西ドイツ(当時)を抜いて2位になったと誇らしく思っていた頃が懐かしいです。あの頃の日本は昇り龍のごとくでした。 で、国民一人当たりのGDPを調べてみると、日本は32位でした…

動物は会話している!?

写真の本を読むと一部の動物たちは意外にも?賢く、ちゃんと仲間と会話しているようです。 例えばシジュカラは、蛇と鷹では鳴き声を変えて仲間に伝えているそうですし(p.17)あるゴリラは手話を覚えて、飼育員に「ボクは群れで暮らしていたんだけど、お母さ…

何のためにそこまで頑張る?

銀行のDX化

昨日(10月23日)地元の銀行の最寄りの支店に定期預金のことで行ったのですが、半年あまり前とは異なり、書類に書いて印鑑を押す必要はなく、タブレットで行うようになっていました。紙の時より時間はかからないし、行員さんが大半を手伝ってくださったので…

この時期の散歩は至福の時間

今日も(10月23日)素晴らしい快晴に誘われて約1時間の散歩に行って来ました。この時期の散歩は本当に気持ち良く、幸せな気持ちになれます。美しい自然の中を歩けるのは本当にありがたいことです。散歩から帰ったらシャワーを浴びて、そのあとはのんびりし…

幸せ効率

効率というと、仕事の効率とかエネルギー効率といった言い方はよく耳にしますが、「幸せ効率」との言葉は聞きません。私が勝手に今日(10月22日)考えた言葉です。 例えば、収入が多く、出世もし、健康であるのに幸福度が低い人は、幸せ効率が低いということ…

2つの原動力

先ほど(10月22日の11時前)テレビを観ていてふと思ったことです。それは、努力する原動力になっているものに関してです。 一つは「人から凄いと認められたいから」、もう一つは「人に喜ばれたいから」です。どちらかだけで他方はゼロみたいな人はまずいない…

湯たんぽを入れました

今朝(10月21日)の最低気温の予想が6℃だったので、昨夜この秋、湯たんぽを初めて使いました。我が家の寝室にはエアコンがありません。ですので、寒い時は湯たんぽを入れるようにしています。一番寒い頃には2つ使うこともあります。

考えてみればおかしな一言

昨日(10月19日)の午後、地元で散歩をしていたら外国の方とすれ違いました。その方もどうも散歩中のようでした。というのも、カジュアルな恰好で何も持っておられませんでした。英語でどこの国の方が訊いてみたら、フランスとのこと。で、大昔、フランスを…

熊本のパテシエが優勝

お菓子モンブランの大会「全国モンブラン大会」で熊本県山鹿市のパテシエ野中康則さんが見事に優勝されました。熊本県民にとってうれしいニュースです。 栗の生産量は茨城県が1位で熊本県は2位です。

モデルさんそれとも素人の愛用者?

テレビでCMを見ていて、素人の普通の愛用者かと思って携帯で名前を調べてみると、意外にもプロのモデルさんであることが多いのです。 ルックスの良い方の多くはプロのモデルさんですが、いかにも普通の方のようでプロのモデルさんの場合も少なくありません…

今日(10月15日)の南阿蘇の風景

今日は天気にも恵まれて南阿蘇は観光客で賑わっていました。

インド流非効率な仕事のやり方にも意味が

ひろさちや『逆説的生き方のすすめ』実業之日本社、1997 の p.135に以下の趣旨のことが書いてあります。 著者がインドを旅行中、日本なら一人か二人でやれる道路工事の仕事を目にする。百歩譲っても三人でやれる仕事を四人でやっていたので、呆れてその非効…

秋の楽しみ

秋については、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋などと言われていて、四季の中では最も過ごしやすく、色々と楽しめる季節ですね。 私にとっては、他の季節に比べると、スポーツ(サイクリングと散歩)と芸術(風景写真撮影)を楽しむ時…

運動と左右のバランス

私は運動は好きですが、やっているのは散歩とサイクリングと筋トレのみです。これは私のおかしな考えですが、動きが左右のどちらかに偏りがないのが良い気がしています。左右のどちらかに動きが偏重しているスポーツは、長いことやっていると、悪影響が出る…

珍事発生

先日Amazonに注文していた文庫本の配達は、クロネコヤマトさんになっていたのですが、先ほどJPさんが届けてくださいました。これまでのAmazon利用で、このようなことは確か2回目です。

褒める門に福来る。

今日(10月6日)行きつけの菊鹿温泉に行ったのですが、帰る際にパパイヤが1個100円で売ってありましたので、2個買うことにしました。すると、高齢のお店の方が「どれが熟れてるかな」と言いながら選んでおられたので、私が「お姉さんが一番熟れておられま…

快適な暮らしとエネルギー消費

今朝(10月6日)の南阿蘇は10℃くらいまで下がっていたようで、夏が猛暑だっただけに、寒く感じました。それで、暖房(石油ファンヒーター)用に灯油を買いに行こと思いました。 他方、先進国の人間が快適な暮らしをすることで、エネルギー消費が増え、それが…

久しぶりのデパ地下

今日(10月5日)の午前中、熊本市内に用事がありでかけました。用事が終わってからは、久しぶりにデパートの地下に寄り、昼食用のおかずを色々と買いました。先ほど帰宅し、昼ご飯をいただきました。 私は外食は滅多にしないので、こうした食事は私にとって…