美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の色や形状と金運

私は長財布を使うようになってから12~14年になる気がします。それまでは、ずっと二つ折りの財布を使っていました。色に関しては様々なものを使ってましたが、こげ茶色やキャメル色のが大半だったように思います。長財布を使うきっかけは本などで「長財布だ…

質素なりに楽しく

昨年(2023年)の私は、外食は僅か一回、旅行は全くしていませんでした。還暦で早期退職した後も、外食は5回~10回、(温泉)旅行は、2,3回は大体行ってました。昨年は、それぞれ一回とゼロ回だったからとい言って、特に不満が大きいとか、惨めとか思った…

歩く門に福来る?

今日(1月28日)の南阿蘇は最高気温が5℃。この寒さの中、片道50分歩いて焼き芋を買いに行きました。帰宅後、シャワーを浴び、それから焼き芋をいただきましたが、散歩の後でしたので、一層美味しかったです。

初めてのスリップ体験

昨日(1月24日)南阿では朝から5cmほど雪が積もっていました。昼過ぎに仕事で熊本市内に向かった時、地元の幹線道路の大半では雪は解けていたのものの、日陰となっていたところでは雪が残っていました。私の車は前輪駆動の車で、前輪にはスノーキャップ(別…

先進国での高齢者の就業率 

今日(1月24日)のYahoo!Newsからです。 『高齢社会白書』によると、2022年日本での65歳以上の就業率は25.2%。この10年で5ポイント上昇。 70~74歳では33.5%、75歳以上では11.0%。他の先進国での高齢者の就業率は、アメリカで18.6%、カナダでは13.9%、…

汚名はそそぐ、すすぐ、晴らす?

先ほどまで(1月23日夜7時~8時)観ていた時代劇で「汚名をすすぐ」という言い方が聞こえてきました。私は「汚名をそそぐ」と思っていたので、早速に手元の辞書数冊で「汚名」を調べてみたら「すすぐ」や「そそぐ」の片方のみ記載しているものや、両方記載し…

デンマークでの納税の意味

デンマークでの転職者の評価

計画通りより臨機応変のデンマーク人

優しさが仇となり大胆に変えられない日本?

ワークライフバランスは北欧に学べ?

今日見つけた偶然

今日(1月17日)朝から時代劇「暴れん坊将軍」を観ていててびっくりしたことです。今日の準主役を演じた二人は、南条弘二さんと森恵さんでした。このお二人とも熊本市の出身であることに加えて、誕生日がともに同じ3月10日でした。 撮影の時に顔を合わせて、…

突然に注目され始めた山口市

アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズが「2024年に訪ねるべき52か所」を発表し、その中で3位に山口市が選ばれて、急に注目されているようです。 私は若い頃5年間山口市に住んでいましたが、最後に訪ねたのはもう30年くらい前なのです。その私からすると、…

今年初のちょっと不思議な偶然

昨日(1月12日)ふと弘法大師・空海の本が読みたくなり『打たれ強い心をつくる 空海のコトバ』を久しぶりに読みました。 で今日(1月13日)夜の7時半頃、テレビをつけた時に(6時から見ていた番組も同じチャンネルでそのままにして消していたために)BS日…

新『鬼平犯科帳』今日(1月8日)から始まる

今日から10代目松本幸四郎さん主演の『鬼平犯科帳』がテレビで始まりました。なぜ今日(1月8日)からだったのでしょうか?実は松本幸四郎さんの誕生日が1月8日なのです。おそらく、偶然ではないような気がしています。

私は見てましたよ。

私は10年くいらい前から時代劇をよく観ています。すると悪役の手下のような役が多い俳優さんの顔もある程度は覚えています。先ほど(1月5日夕方6時半頃)いつもは悪役の手下で登場される俳優さんが、いつも(悪役の手下)とは違い、普通の偉い方の配下の役で…

電気ポットメーカーはなぜ関西に多い?

昨日(1月2日)朝からお茶を飲もうとして電気ポットの電源を入れたのですが、なかなか湯の温度があがりません。故障していました。2015年製のものでしたので、長持ちした方だと思います。調べてみると、耐用年数は大体5~8年とありました。 地元の電気店の…