美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

雨もまた良し

五月は五月晴れという言葉があるくらいですから、スカッとした晴れの日が多いはずですが、阿蘇地方は今週は雨の降る日が予報では多いようです。天気は変えれませんので、雨は雨なりに楽しむのが賢明ですね。もちろん、人によっては雨の方が嬉しい方もおられますね。

関連して、英語には If (or When) life hands(or gives)you lemons, make lemonade. という諺があります。直訳すると「人生がレモンを与えたら、レモネードを作れ」となります。「良くない事態が起きても、それをうまく活かせ」という意味です。

英語圏の人にとって、lemonは「爽やか」というより「酸っぱくて苦い」とのイメージの果物で、加えて、「欠陥商品」「ポンコツ車」「役に立たないもの」の意味で使われています。

コロナに関しても、マイナス面は確かにかなり大きいですが、美味しいレモネードを人類は作らないといけないですね。