美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の未来は分からぬもの

先ほどまで観ていた時代劇(大岡越前)で、森田健作さん演じる役人が、三原じゅん子さん演じる女すりを捕まえる場面がありました。今から30年くらい前の作品と思われます。このお二人、その後、共に政治の世界に入って行かれましたね。当時、お二人とも自分…

火災保険の大幅な値上げ

地区の約30軒で共同利用している井戸のポンプは火災保険に加入していますが、昨日(2月27日)契約更新のために保険会社の担当の方が我が家に来られました(私が世話役を引き継いだからです)。 驚いたのは、保険料が昨年の1.4倍あまりに上がっていたことです…

これからの学校や教育

昨日(2月26日)から写真の本を読んでいました。これからの学校・教育を考える上でとても参考になりました。

散歩コースを変えてみたら

散歩コースが近年僅か3つに限定されがちだったので、一昨日から敢えて今までに行ったことのないコースを歩くようにしました。今日(2月25日)も、初めてのコースを歩いていると、ある別荘地区に個性的な外装の家を見つけました。そこは、アートギャラリーで…

自動運転による事故

開発が進む自動運転ですが、実験中に事故があったりすると、当然ながら大きく報道されて注目を集めてしまいます。今後、技術は更に進み、事故を起こす確率はだんだん減っていくとは思います。しかし、0 %ということにはならないでしょうね。 私たちは、自動…

不思議な偶然が

今日(2月23日)久しぶりに(3年ぶりくらいかも)なた豆柿渋歯磨き粉を使ってみようかとふと思い、ホームセンターでなた豆柿渋歯磨き粉を購入しました。帰宅して、テレビをつけたら、メーカーこそ違え、なんとなた豆柿渋歯磨き粉のCMをやっていました。

確定申告

昨日(2月22日)確定申告に行って来ました。昨年は順番が来るまで1時間ほど待ったのですが、今年は待ち時間は10分程度で済みました。 帰宅してほっとしていた間に、登録してない番号から電話がかかって来てました。携帯からではなく、地元の番号だったので…

粋なキャスト紹介

つい先ほどまで(2月22日の朝の10時〜11時)時代劇(暴れん坊将軍 再放送)を観ていたのですが、最後のキャスト紹介でちょっと驚いたことがありました。主役はもちろん将軍様(松平健さん)ですが、今日の話の中心人物は子どもでした。すると、最後のキャス…

小京都日和

先ほど(2月21日夜8時半頃)テレビ( BS11 )つけたら、「中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和」という番組をやっていました。今日は、熊本県の山鹿市でした。山鹿市の中心街は私の家から車で1時間半くらいで、数年に一回くらい訪ねています。温泉と灯籠祭りで…

春一番が吹く

九州北部地方では、昨日から今日(2月19日)にかけて、春一番が吹きました。この春一番、初めて知ったのですが、毎年吹くとは限らないのです。というのは、次のような定義があるからです。それは 立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧…

現金かカードか?

先ほど(2月18日の午前中)買い物に行って、買い忘れた物をまた買った時に、額が500円くらいだったので、現金で払いました。その際に、レジの方に「いつもはカード払っていますが、500円程度でカードを使うのは気が引けます」と言ったら、「レジ担当としては…

徒歩で逃走?

先ほど(2月16日の夜8時半頃)テレビを観ていたら、郵便局に入った強盗が「徒歩で逃走」と字幕に出ていたので、私は不思議に思いました。走って逃げたのなら分かりますが、歩いて逃げたなんて考えないからです。ネットで調べたら、どこのニュースでも「徒歩…

良い物を安くか、良い物は高くて当然か

日本は物やサービスに関して、優れたものでもなるべく安くし提供して来たような気がします。他方、欧米では優れたものは高くて当然という考えが一般的なように思えます。日本とて本当はそれ相当の値段をつけたいけど、海外で売る場合は、欧米のようなブラン…

散歩してたら火山灰が

2週間くらい前から、阿蘇山の火山活動が少し活発になり、時々噴煙の量も多くなり、色も灰色がかっています。 今日(2月15日)は噴煙が朝から南東に流れていました。午後から焼き芋を歩いて(往復 約90分)買いに行くことにしたのですが、お店は我が家からは…

こんまりさん片付け断念!?

片付けのカリスマとして知られている「こんまり」(近藤麻里恵)さん(今はアメリカ在住)が最近片付けを断念したと発言されて話題になっているようですね。小さな子どもが3人いるために、どうしても部屋が散らかってしまい、常時完璧に片付けておくことは…

世界の時計市場

最近、従来の腕時計に代わり、スマートウォッチをよく見かけるようになったので、世界の時計市場がどうなっているのか気になり、調べてみました。 すると、2021年、売上高(本数ではなく)で世界一のシェア(約19%)を占めていたのは、老舗の時計メーカーで…

温泉バナナ(卵ではなく)

今日(2月9日)行きつけの温泉宿に行ったら、売店にバナナが置いてあったのです。このバナナはビニールハウスで自分たちで栽培したものとのこと。バナナの他には、パイナップルも置いてありました。 この温泉宿の売店では、いつも季節の野菜や果物や卵などが…

モグラ塚

今朝(2月8日の朝)庭を見たら、3つのモグラ塚がありました。被害もないので、いつも何もしないで放置しています。

大幅な値下げと思いきや

今日(2月7日)の昼頃にスーパーに買い物に行ったのですが、今まで2パックで680円だった刺身が、なんと500円に下がっていました。今日だけの出血大サービスかと期待したのですが、よ〜く見たら、刺身の量が半分程度にまで少なくなっていました。実は、4ヶ…

worth the price

As for electric razors, I've always used inexpensive ones, but the other day I was tempted to buy a high-performance one, so I looked for a nice one online and bought a Panasonic. The Panasonic razor cost about three times as much as the i…

踵の手入れ

10年余り前から冬場になると、踵が乾燥しひび割れするようになっていました。で、角質取りで擦ったり、クリームで対処していたのですが、毎年始める時が遅く、根本的な対策にはなっていませんでした。ひびが深くなると、もう手遅れで、なかなか治りませんで…

渋谷東急百貨店本店の閉店

昨日(1月31日)、夜テレビのニュースで、渋谷の東急百貨店の本店が55年の歴史に幕を下ろした、と知りました。 近年、ネット販売の急拡大、ファストファッションの人気、郊外の大型ショッピングセンターの林立のせいで、百貨店は厳しい経営状態にあるみたい…