美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

お寿司のネタ

コロナ以前でも極たまにしか行ってなかったお寿司屋さん。好きなネタは人それぞれかと思います。私は、奇をてらうつもりはないのですが、玉子焼き、げそなどの安いネタが好みです。瓶詰めの水分の少ないウニは好きですが、寿司で食べるウニは好みではありません。また、高級で美味しいとされている大トロは、脂肪分が多くベタベタした感じもして苦手で食べません。トロは、今では人気の高級ネタですが、調べてみると、昔は不人気だったようです。トロが普及した理由には冷凍保存技術の存在があるようですが、加えて、日本人の味の好みが変わったのでしょうかね?

還暦を過ぎていながら、数年前に知ったのですが、ネタにも良いとされる食べる順番があるそうですね。私は、その時々、自分の食べたいように食べていましたし、「あがり」「むらさき」「がり」などの用語も使ったこともありませんでした。