美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対照的な二人の人生

かなり久しぶりの対照シリーズです。 Aさんは20代の頃、乱れた食生活から体調を崩し、一ヶ月の入院生活。それを機に、生活全般を見直しました。米や野菜や果物は、無農薬で化学肥料を使ってないもののみ。その他の食べ物も添加物の入った物は避け、お酒もや…

いつまで使うか その2

開運系の本を読むと、財布は一年おきに買い替えるとか、下着は1ヶ月で買い替える、ような方々が紹介されています。私は「物は大切に長く使う」を基本にしたいと思っていますが、「中古市場が確立している物は、飽きたり不満が出て来たりなどの理由で手放す…

沖縄音楽に一旦終止符

私の中で約2ヶ月続い沖縄音楽ブームでしたが、一旦この辺で終了させることにしました。魅力が薄れたとかではないのですが、季節が秋に移行するのに合わせて、聞く音楽も変えてみようと思ってのことです。秋は、代わりに80年代に流行したディスコミュージッ…

いつまで使うか

物は大切にして長く使いたいものですが、永遠というわけにもいきません。靴箱を見たら、二足の運動靴がもうよれよれになっていました。一つは、何度も靴底が剥離し、その度に強力な接着剤でくっ付けて、履いてきましたが、色も褪せ、よれよれになっていまし…

今井美樹さんの代表曲 PRIDE(プライド)を聞いて

今日、今井美樹さんの代表曲の一つプライド(発表は1996年)を一年ぶりくらいに、 CDで何度も聞きました。凛々しくもしんみりとしたいい曲と思いました。この曲の作詞・作曲は、発表から3年後には夫となられる布袋寅泰さん。ということは、この曲が縁でお二…

勝手な判断は禁物

一昨日行った隣町の漬物店に、今日(8月24日)も「胡瓜と人参のぬか漬け」を買いにきました。お店の方に、「大根のしぼり漬け」の大根が熊本県産ではなく、北海道産である理由を失礼のないように訊いてみたら、「今年は天候不順で地元の大根が入りませんでし…

tick bite

The day before yesterday, I awoke to several tiny red spots in my left thigh. Those were probably tick bite marks. I've often dried my futon in the sun druring the summer, but this year we've had few hot and dry days in Kumamoto since the …

ダニにご用心

一昨日、朝起きると脚に赤い斑点が数カ所ありました。ダニに噛まれたようでした。おそらく、布団にダニが発生していたものと思われます。例年なら、梅雨明けしてから、かんかん照りの日に布団を外に干していましたが、今年は梅雨明け以降も雨の日が多く、草…

地産地消の難しさ

漬物は好きで、時々スーパーで買っていたのですが、今日、隣町に漬物店があることを、ふと思い出して、数年ぶりに買いに行きました。買ったのは、「大根のしぼり漬け」と「胡瓜と人参のぬか漬け」。 帰宅後、産地を確認したら、胡瓜と人参は熊本産でしたが、…

中国人の英語力飛躍の訳

写真の本も最近読んだ本の中で興味深いものでした。特に興味深った内容を以下に紹介しておきます。原文そのままではなく、私が要約したものです。 1. 中国で小学校に英語を導入しようとした際に、「母語の習得の妨げになる」「一体誰が英語を教えるのだ」「…

面白く読んだ本

今日(8月20日)の午後からは、写真の本を読んでいました。知らない世界の事だったし、実話満載で、とても面白かったです。以下いくつか紹介しておきます。 1.「運転手さん、あの車を追ってくれ」は、実際にある。ただ、運転手さんが張り切り過ぎて困ること…

熾烈な競争

我が家から車で数分走った四つ角に大手コンビニのAがあるのですが、その四つ角の斜め向かいに別の大手コンビニ Bが近日中にオープンします。こんな近距離でライバル店ができることにびっくりしています。

数字の捉え方

今日(8月19日)、熊本県のコロナの感染者数は4,263人でした。この人数に対して、ある報道機関は「3日ぶりに5,000人を下回った」としていましたし、また別の報道機関は「3日連続で前週の同じ曜日を上回った」としていました。 前週の同じ曜日との比較の具体…

星座でまたもびっくり。

一昨日(8月15日)から今日(8月17日)の朝まで、時代劇を観ながら気になる女優さん6人をネットで調べたのですが、4人が私と同じ星座で、一人が反対側(半年後)の星座で、残り一人はそれ以外でした。ということで、本当にびっくりしています。

言葉の力

今日(8月17日)も写真の本からです。今日はそのまま引用します。(p.60〜p.61) 発注元から無理難題をいわれて会社に戻ったときによくやっていたのは、仲間を集めて、「これから一緒に、できる、できる、できる、と百回いおう」と呼びかけることだった。こ…

最低教師が大恩人

今日(8月16日)は午後から、日本電産の創業者の永守重信さんの写真の本を読み返していました。その中で、特に印象深かったことの一つを紹介しておきます。永守さんが大恩人の一人として挙げているのが小学校のときの担任教師。どんな教師であったかというと…

継続率(リピート率)とは?

テレビのサプリなどのCMで「この商品の継続率は◯◯%]です、といった宣伝文句をよく見かけます。で気になり、調べてみたら、ある解説には、以下のようにありました。 継続率とは新規客のうち2回以上購入したお客様の割合のことを意味します。仮に新規客10…

星座にはやっぱり意味があった。

先ほど(8月15日の夕方)観ていた時代劇でまた気になる女優さんがいたので、早速にネットで調べたら、私と同じ星座でした。今日、調べた3人のうち2人が同じ星座で、もう1人が反対の星座で、びっくりしています。

親分、も〜限界です。

親分:おい、も〜ばてたのか? もっと、先まで行くぞ!立つんだ! 子分たち:も〜、限界です。 We want to rest here until the cows come home.

星座には意味がある?

私は占い一般に詳しくはありませんし、星座のことも自分の星座がいつからいつまでかも正確には知らないほどです。 ただ、この2年くらい前から、星座に関して気になっていることがあります。きっかけですが、特に好きなミュージシャン(正確には、シンガーソ…

犬に噛まれました。

今日(8月14日)、よく知っている小さな犬の近くを通った時に、ほんのちょっと噛まれ、薄いズボンが一部破けてしまいました。普段はとてもおとなしい犬なのに、なぜ噛んで来たのかわかりません。普段はおとなしくとも、まれに攻撃して来ることもあるのでしょ…

朝から熊本が舞台

今日(8月14日)朝起きてからテレビをつけたら、水戸黄門(再放送)をやっていましたが、なんと舞台は熊本の山鹿市で、内容は山鹿灯籠に関することでした。今年もコロナで山鹿灯籠まつりは、残念ながら直前になり中止の決定がなされましたが、そうでないなら…

事前に調べておいて良かった

8月13日の3時半頃に、あるお店に買い物に行って来ました。数年前にその店で知り合い、その後は、年に2、3回見かける方がおられるのですが、過去2回、苗字を思い出せずに、会話中に困ったことがありました。で、今日、もしかしてお会いするかもと思い、お…

姉弟共演

先ほどまで観ていた時代劇(暴れん坊将軍)で、美空ひばりさんと実弟の香山武彦さん(お二人共に既に他界)が、劇の中でもそのまま姉と弟の関係で出ておられました。身内の共演は珍しいことではないですが、劇中の関係が実の関係と同じ場合、どんな気持ちで…

牛さんとの会話 その5(8月11日)

牛さん:お前さんだね、牛語のわかる人間とやらは。 私:どうしてご存知なんですか? 牛さん:遠くの仲間から聞いていたよ。で、今日は何しに、こんな中腹まで上がって来たんだい? 私:今日は「山の日」なんです。それで、山の神様に感謝の気持ちを伝えるべ…

その2 

山の日に因んで その1

今日(8月11日)は山の日。本棚から写真の本を取り出して読んでいました。

今日の社会と子ども

神様からのご褒美?

今朝は、注文していた約一万円の品がクロネコヤマトから、もしかしたら届くかもしれないので、千円札で払おうと思い、朝からお金を下ろしに行きました。 するとどうでしょう。嬉しいことがありました。 実はずっと名前を思い出せない女優さんがいたのですが…

強みが弱みに?

時代が大きく変わって来ている中で、「今までの強みが弱み」となっているという指摘は、傾聴に値しそうです。 従来の良さや強みの大半がマイナスに作用するわけではないしても、今までの強み(良い伝統も)を守ろうとすることが、変化や成長の足枷になってし…