美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの対処で正解

昨日(11月29日)夕方、くしゃみが数回出てちょっと寒気もしました。くしゃみだけならうがい薬でうがいをするだけですが、寒気もしたので、葛根湯を飲みました。すると、今朝にはくしゃみもしなくなり、寒気もしませんでした。今日(11月30日)の午後からは…

晩秋の晴天に誘われて その2

下の2枚の写真は先の投稿記事にある宿泊施設から車で数分のところで撮ったものです。背景は阿蘇五岳の一つのです。

晩秋の晴天に誘われて

今日(11月28日)も朝から素晴らしい快晴。午後からふと思い立ち、隣町へ晩秋の風景を楽しみに行って来ました。 写真は高森町にある宿泊施設とその周辺の林や丘の散歩道です。

接着剤に感謝

昨夜、買ってまだ半年あまりの高級急須をうっかり他の物にぶつけてしまい、手の部分が取れてしまいました。以前の私なら、諦めて買い直すことにしたと思いますが、先ずはダメ元で修理してみようと思い、今朝、陶磁器に適した接着剤を買いに行きました。不幸…

猿がまたやって来ました。

今朝(11月28日の朝)ご覧のように猿がやって来ました。前の空き地には小猿を背中に背負った親猿がいます。

パソコンのネット接続問題 その後

今日(11月28日)の朝、約3週間ぶりにNTTの委託業者から電話があり、その後の具合を聞かれました。 「3回接続が切れました。ただ、その時でもモデムもルーターもランプは全て点灯していました。モデムとルーターの電源を入れ直すと繋がりました。ネット接続…

あるイタリア人の馬への想い

今朝(11月27日)観ていたテレビ番組からです。母親からは医師か弁護士になることを期待されていたが、パンクロック歌手になり世界的に名が知れるほどになるも、母とはずっと不仲。ある時、モンゴルを訪ねて、自分の故郷のイタリアの村に近いのもを感じ、パ…

猪がやって来たようです

先ほど(11月26日夜9時頃)庭の隅から荒い鼻息が聞こえていたので、懐中電灯で照らしてみたら、どうも猪でした。はっきりとは確認できませんでしたが、穴熊にしてあまりに大き過ぎたし、鼻息がかなり荒かったので、猪だったと思います。真夜中にはよくやって…

寒い時の鍋料理

昨日(11月25日)この時期初めて鍋料理を食べました。キムチ風味のスープに野菜、豆腐、魚介類、卵、きのこ類を入れました。暖まるし、栄養のバランスも良さそうですし、寒い時期にはピッタリの料理ですね。

久しぶりの震度3の地震

昨日(11月24日)の夜8時20分頃に、熊本では最大震度3の地震がありました。私は炬燵に入ってのんびりとしてました。あの熊本地震から6年半あまり。地球の年齢が約46億年。46億年にとっての6年半は、人間の寿命を100年とした場合には、約4秒でした。

マイナンバーカード所有者に商品券届く

先ほど(11月23日午後2時半頃)村から郵便物が届きました。受け取りに印鑑が必要だったので、何かと思い開けたら、5000円の商品券が入ってました。マイナンバーバーカード所有者への商品券でした。ありがたいことです。 私は普段は財布に入れており、身分証…

いい夫婦の日

今日11月22日は、語呂から「いい夫婦の日」と言われてますね。車の番号でも、11-22を時々見かけます。この番号の車に乗っておられる夫婦は、きっと仲が良いと思います。 今日が結婚記念日のご夫婦も多いと思います。私の知り合いにもいます。 今日が結婚記念…

駐車の癖?

先ほど、地元のお店に行って思ったことです。 私は、駐車場ではお店から多くともなるべく混んでない所に駐めます。車の出し入れが楽ですし、隣の車をうっかり傷つけたり、傷つけられるのを避けるためです。また、頭から入っていきます。 ところが、人によっ…

ある俳優さんの想い

私は近年、時代劇をよく観ています。で、ほとんどいつも小悪党の役で出ておられる役者さんが昨日ちょっと気になり、ネットで調べてみました。すると、以下のことを仰っていました。 大悪党の役なら、最後に善人の主役に斬られて目立つが、自分たちはそんなこ…

値段と満足

以下は架空のお話です。 Aさんと Bさんは近所同士です。 Aさんは地元の店から、ある商品を12000円で購入していましたが、その商品にとても満足しています。 他方、Bさんはネットで徹底して調べて、最も安い値段の10000円で購入でき、それが自慢でした。とこ…

買い替えが続きました

16日には簡易ガスレンジを買い替え、17日には石油ファンヒータを買い替え、今日は、数年以内に寿命が来そうな電気温水器を、壊れる前にエコキュートに買い替えることにしました。 電気温水器は17年目に入っており、地震の後に一度故障して修理していました。…

歴史から学ぶ その2

今度はビスマルクを擁護したいと思います。彼が、政治家として、歴史に関する知識が不足したいたために、誤った判断をしたりとか失敗をしたことの反省として「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言っていたのであれば、これは傾聴に値する言葉として、…

歴史から学ぶ

ビスマルクというドイツの前身の国の首相は「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言ってます。他方、同じくドイツのヘーゲルという哲学者は「歴史から学ぶことができるただ一つのことは、人間は歴史から何も学ばないということだ」と言ってます。 私個人…

正しいのはどの言葉?

1. 悪党に遠慮してたら岡っ引きはつとまらない。 (銭形平次の言葉) 2. 政治家が国民の希望する通りにしていたら良い国つくりはできない。(あるとんまの言葉) 3. 教師が生徒のご機嫌取りをしていたら良い教育はできない。(ある間抜けの言葉) 4. 若者が年…

焦りは不運の元

私は行動や決断は早いのですが、その裏返しか、慌てん坊でもあります。その為に失敗したことも度々。 昨日(11月15日)の昼、熊本市内の職場に車で向かう途中、携帯に電話がかかっていました。パソコンのネット接続不良問題のことでお世話になっているNTTの…

残念は幸運の前兆

今日(11月14日)の午後、この時期露天風呂からの眺めが素敵な地元の温泉宿のお湯に入ろうと、ふと思って半年ぶりくらいに行ったら、今日はお休みでした。ふと思ったのに(私はひらめきで行動すると大体はうまく行きます)休業日とはちょっと残念な気もしま…

これも偶然 ? その2

今度(11月11日夜)は CSの時代劇専門チャンネルで9時から村上弘明演じる銭形平次を見始めたのですが、始まってすぐの場面に岩本千春(11月11日が誕生日)さんが出ておられました。

これも偶然?

先ほどまで BSフジで北大路欣也演じる銭形平次を観ていたのですが、その中で見覚えのある女優さんが出ておられました。しかし、名前が思い出せません。それで、調べていたら名前がわかりました(岩本千春さん)。びっくりしたのは今日(11月11日)が誕生日だ…

例外の白い花

先ほど(11月11日の5時頃)隣の生垣の椿の花を見たら、全部で300〜500輪くらい咲いている感じですが、その中で3輪の白い花が咲いていました。

「脱ハンコ社会へ」はどうなった?

そう言えば、一時期「脱ハンコ社会へ」ということが盛んに言われていましたが、最近は殆ど耳にしないような気がしますね。十分に進んだとは思えないのですが、その必要性がなかったということなのか、何なんでしょうね? マイナンバーカードも一時期盛んに普…

野球型→サッカー型へ

もう20年以上も前に読んだ本にも書いてあったのですが、つい先日読んだ本にも似たことが書いてありました。それは世の中が「野球型からサッカー型に変わって来ている」ということでした。もちろん、サッカーがより優れたポーツという意味では決してありませ…

三度目の正直とはならず

昨日(11月9日)NTTの委託業者の方が来てくださり、ルーターとパソコンを有線ケーブルで繋いてくださいました。私も、これでもう大丈夫だろと思っていました。朝起きた時(7時頃)からずっとネットに繋がっていましたが、9時少し前にまた接続が切れてしまい…

お風呂上がりの一服

お風呂から上がり、晩秋の静寂の中で緑茶をいただきましたが、幸せを感じました。 晩秋の夜、お茶の一服で至福の一時。

直感に従って正解

今日は朝からクロネコヤマトさんが来られる可能性が高かったので、その後に理髪店に電話予約して早く髪を切りに行きたかったのですが、パソコンのネット接続不良の対応のことで NTTの委託業者から電話があるかもしれない気がしました。クロネコヤマトさんは…

3回目のネット接続不良問題対応

今日(11月9日)の昼頃、ネット接続不良対応にNTTの委託業者の方がまた来てくださいました。3回目でした。今回は、パソコンとルーターをケーブルで繋いでいかれました。