美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房器具の費用の比較

私は冬場は、炬燵、石油ファンヒーター(共に一階の居間)エアコン(中二階の仕事部屋)の3つを起きている時間には使っていますが、どれが費用が安いのか気になり、ネットで調べてみました。条件で異なるのは当然ですが、大体においては、一番安いのが炬燵…

秋の行楽シーズン

今日(10月30日)も南阿蘇地区にはたくさんの観光客の方が来ていただいており、感謝、感謝です。県外ナンバーの車もたくさん見ました。 前にも書いたのですが、大半の方が時間の関係かとは思いますが、夕方には帰って行かれます。しかし、南阿蘇地区には、温…

大人気の焼肉店

今日(10月30日)11時少し過ぎに隣町の漬物店に行く途中、人気の焼肉料理店の前を通ったら、11時少し過ぎにもかかわらず、駐車場はほぼ満車。そのことを漬物屋さんに言ったら、「あの店の店主の肉に対するこだわりは凄い。店は大人気で、開店は11時だが、客…

秋晴れに誘われて

今日(10月30日)も阿蘇地区は素晴らしい秋晴れ。外は肌寒かったのですが、午後からサイクリングに出かけました。今日もまだ走ったことのない路を走ることを心がけ、何本か新しい路を走れました。途中で山路を上がって行こうとしてたら、ご近所の方から「ど…

カマキリ、バッタを襲わず

今日(10月29日)の昼頃、地元の駅のプラットフォームでのことです。 カマキリがバッタに向かって進んでいたので、襲うのかと思ったら、脇を素通りして行きました。

人生「やりたい放題」で生きる

写真の本を昨日(10月28日)興味深く読みました。よく売れている本のようです。私は医師ではないので、医学的なことに関してはよく分かりませんが、それ以外の部分については、賛同できる部分が多々ありました。 この本がよく売れていることは、いかに多くの…

的を得るは誤り? その2

観ていた時代劇の台本に「的を得る」と書いてあったのか、「的を射る」と書いてあったが、俳優さんが本番で「的を得る」と言ってしまったが、そこだけの箇所のために撮り直しをするのも面倒でそのままにしたのか、どうだったのでしょうね。

的を得るは誤り?

先ほど時代劇(再放送)を観ていたら「的を得る」と言ってたので、あれれ?と思い辞書やネットで調べてみました。 私は長いこと「的を得る」と言っていたのですが、「的を射る」が本来の言い方だと数年前に知り、それ以降は「的を射る」を使って来ました。 …

昨日(10月27日)はネットにまた繋がらず

26日NTTの委託業者の方が来て復旧作業に取り組んでいただいた後は、ネットに繋がっていたのですが、昨日(27日)は朝から切れており、自分でも色々とやっても駄目でした。 今日(28日)も朝から切れたままでしたが、先ほど(10時40分頃)自分で色々とやって…

来客で部屋が綺麗に

今日(26日)は午後から、パソコンのネット接続復旧にNTTの委託業者が来てくださることになっていたので、朝から普段よりもまめに掃除をした上に、片付けもしました。 それで、部屋が綺麗になりました。幸運の神様は綺麗好きとのことなので、近々良い事があ…

数日ぶりにネットに繋がりました。

22日(土)からずっとネットに繋がらないままでしたが、今日(26日)の午後、NTTの委託業者の方が来られて、また繋がりました。原因はよく分からないとのことでした。作業時間は1時間でした。見た目で変わったのは、ルーターが2台体制になったことです。ネ…

修理代の高さにびっくり

購入して4年になる石油ファンヒーター(当時の購入価格は3.2万円くらいの中型)を修理に出していたのですが、電気店から今日電話があり「見積額は1.2万円です。高額になっているのは、定額修理制度が終了していることと、購入後3年が過ぎているためです…

叔母、叔父を訪ねてきました。

叔母と叔父はそれぞれ84歳と92歳の高齢夫婦。子どもは東京。なんとか元気なので施設ではなく自宅(我が家から車で40分)で暮らしておれますが、高齢なので気になり、年に数回様子を見に行ってます。幸い、ご近所の方がおしゃべりを兼ねて時々様子を見に来て…

湯たんぽを使い始めました

予報では今朝もかなり冷えそうでしたので、昨夜から湯たんぽを使い始めました。今は一つですが、例年極寒の時期には二つ使っています。湯たんぽはお金がかからないので、ありがたいです。 さて、今朝起きてからパソコンを見たら、ネットに繋がっていました。…

慌ただしい1日でした。

パソコンがネットに繋がったり、繋がらなくなったりし始めてから約1週間。ルーターを交換しても同じ状況なので、原因はパソコン本体かモデムにあると考えられたので、午前中にパソコンを(3年半前に)購入した電気店に1時間かけて行きました。パソコンのト…

今朝はかなり冷えました。

今朝は全国的に冷えたようですね。私のところでも、4℃まで下がっていました。今のところ、一階は炬燵のみですが、そろそろ石油ファンヒーターも使う必要が出てきそうです。ただ、石油ファンヒーターは灯油代と電気代で結構な額になるので、年金が主な収入源…

パソコン その後も不安定な状態が続く

先週の金曜日(10月14日)の夕方から、急にネットに繋がらなくなったり、繋がったりを繰り返しています。昨日(10月の18日)の朝、別のルーターに替えてみたら、うまく繋がりました。それから仕事に行き、夜に帰宅したら、接続はまた切れていました。その後…

これまた不思議な偶然が

前の記事(兼高かおる放送大学に登場 ! ?)を書き終えてから、またテレビのチャンネルを次々に替えていたら、BS- TBSの「世界一周魅惑の鉄道紀行 世界探検ミステリー紀行 失われた7つの帝国」という番組で、放送大学と同じくペルーを丁度扱っていました。

兼高かおるさんが放送大学に登場 ! ?

パソコンが不安定なので、書けるうちに書いておこうと思い、今日は欲張って書いています。 ほぼ一ヶ月前(9月17日)に「兼高かおる世界の旅」のことについて記事を書いていましたが、先ほど(10月16日8時40分頃)リモコンで次々にチャンネルを替えていたら…

常識より非常識で幸せに

敢えて過激なタイトルにしています。 前の投稿記事で、携帯から卓上パソコンのメールが読めるようになった、と書いていました。携帯に加えパソコンでもメールをお使いの方の大半にとっては、携帯からパソコンのメールを読めるようにしておくことは、当たり前…

失敗しながら学ぶ

卓上パソコンがネットに繋がったり、繋がらなくなったりして不安定なので、携帯からもパソコンに来ているメールが読めるのならそうしたいと思って、人に訊いたら読めるとのことだったので、その方法を携帯で調べて早速にやってみました。多少は苦戦はしたも…

パソコン その後も不安定

昨日(10月15日)の夕方からまたネットに繋がらなくなりました。ずっとそのままオフのままでしたが、今(10月16日11時55分)見たら、繋がっていました。不安定な状態が続いています。

パソコンがネットに繋がらず

昨日(10月14日)の夕方、(卓上)パソコンが急にネットに繋がらなくなりました。再起動したり、電源を切ってから入れ直し(プラグをコンセントから抜いて挿し直す)それから再起動したり、ルーターやモデムの電源を切ったり入れたりしていたら、繋がったの…

栗饅頭を求めて

熊本では栗(生産量では茨城県が1位で、熊本県は僅差で2位)がいま旬を迎えています。それで、昨日栗饅頭の美味しいお店をネットで検索していたら、県北のある町のお店の評判が良いのがわかりました。その県北の町は、頻繁に入りに行く温泉があり、大好き…

大変身の結果は?

以下は、架空のお話です。 ある村に人柄の良い中年夫婦の経営するごく普通の食事処がありました。値段は手頃、味もそこそこで、村人に人気の店でした。 そこの一人息子は村では神童と呼ばれるほどで、東京の難関大学を出た後は、アメリカの名門のビジネスス…

今日(10月12日)はサイクリングを楽しんで来ました。

今日は、ちょっと肌寒い感じがありましたが、好天に誘われて、午後からサイクリング出かけました。今日も、これまでに走ったことのない道(下の写真など)を何本か走りました。このような道を走っていて出くわすのは、軽トラックとトラクターのみです。 知ら…

朝から洗車しました。

今日(10月12日)の朝8時くらいから、洗車しました。綺麗になると、見ていて気持ち良いですし、車も喜んでくれていることでしょう。部屋の掃除は毎朝していますが、庭の草刈りや洗車は面倒なので、つい先延ばしになっています。ただ、車は半年前に普通のセダ…

散歩中に大きな鹿を見ました

今日(10月11日)の午後、写真の散歩コースを上がっていたら、写真の中央付近から大きな鹿(体重は60キロほどだったかも)が急に姿を見せたかと思うと、私に気づいたようで、跳ねながら去って行きました。ここに散歩に来るようになって1 6年あまりになります…

「いつかは使うかも」は「結局は使わない」

我が家には、この5年ほど使ってなかった昔ながらの円筒形のストーブがありましたが、この冬に使いそうにないので、処分しました。 断捨離の本などには、「いつか使うかも」と思い取っておいても、大半は「結局は使わない」と書いてありますが、本当にそうだ…

秋の南阿蘇地区の穴場

これから11月の半ばくらいまでは、南阿蘇地区(南阿蘇村、高森町)には多くの方が観光で来てくださいます。食べ物では、赤牛ステーキ、田楽、高菜ご飯、ダゴ汁などが人気のようです。観光スポットとしては、道の駅(あそ望の郷くぎの)、白川水源などの水源…