美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から国際交流

今日(4月30日)の朝、近くの道の駅に買い物に行ったら、レジにミャンマーの方がおられました。昔、知り合いにミャンマー出身の方(今は他界)がいて挨拶の言葉を教えてもらっていたので、ミャンマーの言葉で声をかけてみたら、とても喜んでもらえました。

テレビを見ていたら

先の投稿記事を書いてから、テレビをつけたら、ある女性がキャンピングカーで旅をする番組をやっていました。しばらく観ていると、何となく見覚えるある景色が。なんと熊本県の天草の崎津地区でした。私が行ったのは30年くらい前です。 で、そのキャンピング…

草刈りをしました

最近、近所でもよく草刈りをされていたので、私も今日(4月28日)草刈りをしました。 これまでは梅雨入り前の草茫々の状態になった時に、やっと重い腰を上げてしていたのですが、今年は早めにできました。ただ、この時期は草が伸びるのが早いので、梅雨入り…

大きな寒暖差

今日(4月27日)の阿蘇の最低気温は4℃で、かなり冷えました。午後は、用事で熊本県の沿岸部にいたのですが、24℃まで上がっていました。 過日テレビを見ていたら、寒暖差が大きいと体調を崩し易いとのことでした。

水戸黄門の主題歌

有名な時代劇「水戸黄門」の主題歌(ああ人生に涙あり)の2番の歌詞の下線部が私にはちょっと気になります。ただ、ドラマ自体は好きで再放送を楽しんでよく観ています。 時にくじけることがあるのは当然で、後から来た人に越されるのはいけないのでしょうか…

我慢し過ぎる日本人?

今から50年前の1973年に「せまい日本そんなに急いでどこに行く」という交通標語が有名なりました。 そして今。色々問題はあるにせよ、世界を見渡せば十分に恵まれた暮らしをしている日本人。著者たちからすると、 「人生楽しまず、そんなに我慢し、老後に備…

黄砂で断念

今日(4月22日)新緑の中をサイクリングしようと思っていたのですが、素晴らしい快晴なのに、黄砂が酷くて断念しました。 さて、最近読んでいた本からです。

また一つできることが増えました。

今日(4月16日)の夕方に「入金はPayPayでお願いします」と知り合いから依頼のメールが届いたものの、コンビニ以外でPayPayを使ったことがなくて、やり方が分かりませんでした。しかし、携帯で知らべてみたら、やり方が紹介されていて、なんとか送金する…

正直な宣伝文句

今日(4月13日)散歩していたら、なんとも粋な(正直な)お店の宣伝文句を見つけました。 下の写真の中央付近に「高級な肉はありません」とあります。

散歩がパソコンに活きた?

前にも何度か書いていましたが、最近サイクリングや散歩をする際には、今までに走ったことや歩いたことのない道を、たとえ一部の区間でも通るようにしてきました。これによって新しいことをやってみたり、受け入れることへの抵抗が減ったばかりでなく、むし…

散歩していたら山羊さんに

今日(4月9日)も朝は1℃まで下がり冷えましたが、天気は快晴したので、午後から散歩にでかけました。途中で山羊さんが出迎えてくれたり、見送ったりしてくれました。

速度と景色の感じ方

今日(4月8日)は久しぶりに気温が下がり寒かったのですが、天気は良かったので、午後から散歩に出かけました。今日も、なるべこれまでに歩いたことのない道を歩いてみることにした。自転車では走ったことのある道でしたが、歩いてみると、景色は同じでも…

新たなパソコンが届きました。

今日(4月7日)の昼過ぎに新たなWindows系のパソコンが届き、初期設定をしていただきました。感じの良い若い人でした。Amazon、G-mail、そしてこのはてなブログ等普段よく使うものをすぐに使えるようにしてもらったので、ほっとしています。Macからの乗り…

創作小話

阿蘇の山奥にそれはそれはそれは仲の良い老夫婦が暮らしています。おじいさんは内向的で優しい人柄。家事が好きで、料理と裁縫が得意。趣味は絵を描くことと歌うこと。一方、おばあちゃんは、パワフルで活動的。仕事は猟師。獣は罠ではく、追っかけて捕まえ…

地元を知り尽くす

一昨日、昨日に続き今日(4月4日)もサイクリングを楽しみました。昨年から、散歩やサイクリングでは、今までに歩いたことのな道や走ったことのない道をなるべく通るようにしています。大体、我が家から3キロ以内は歩いて、それより遠いところは自転車で走る…

おしゃれなペンション

昨日(4月3日)に写真を載せていたペンションです。南阿蘇村や高森町には多くのペンションがあります。ただ、地震や阿蘇山の噴火やコロナで、この数年は本当に厳しい経営状態だったと思われます。 下の写真のペンションは昨日、サイクリング中に初めて出会っ…

4月3日の南阿蘇の風景

今日(4月3日)も好天に誘われてサイクリングに出かけました。その時に、出会った景色です。

若者をナンパ?

昨日(4月2日)、好天に誘われて、サイクリングに出かけました。帰路、行きつけの喫茶店に寄ってゆっくりしていたら、隣のテーブル席に若者二人が座りました。言葉が熊本弁や他の九州の言葉ではなく、どうも関東圏の言葉でした。恐らく旅行で来ているのだろ…

地区の清掃作業

今日(4月2日)は年に2回ある地区の用排水路の清掃作業日で、早朝から参加して来ました。参加者は20名余り。ほとんどは60代以上。中には80代の女性もおられました。頭が下がります。

新年度始まる

今日(4月1日)の夕方、靴を買いに隣町に出かけたのですが、その途中、連なって走っているイタリアの超高級車5台とすれ違いました。色も、黄色、赤、白と明るい色だったので、目立つし、華やかで、見ていてころらも気分が高揚して来まして。超高級車に感謝…