美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の半導体産業の復活はなるか?

今日(11月27日)撮れた写真

1枚目の写真は隣の高森町まで車を走らせて撮ったものです。2枚目の写真は、カメラバッグを背負い、我が家から歩いて40分くらいのところで撮ったものです。

ネットで紅葉狩り

私の住んでいる阿蘇地区の今年の紅葉は例年よりも綺麗なところがとても少なかった気がしています。 こんな時はネットでも紅葉狩りができますね。ありがたいことです。全国には紅葉の名所は数多ありますが、私は京都の嵯峨野・嵐山それと北海道のオンネトーの…

落ち葉拾い

この時期になると我が家のクヌギの葉が落ち、庭は落葉の絨毯で敷き詰められます。強風が吹くとお隣さんの庭にも飛んで行くので、熊手で落ち葉を集めて庭の片隅に捨てています。熊手で大半は集めることはできますが、どうしても残るものがあります。それで、…

スウェーデン人観光客を見る

先ほど(11月25日の朝10時半頃)地元の道を車で走っていた時に、3人の外国の若者を見かけたので、車を停め、どこの国から来たのか訊いてみたら、スウェーデンとの答え。私が「30年くらい前に首都ストックホルムに行ったことがあり、とても美しい都市だった」…

加湿器から異様な臭いが

この冬も加湿器を使おうと思い試運転をしていたら、異様な臭いが水蒸気から漂って来ました。水を入れ替えてみても同じ。おかしいと思い、中を分解してみたら、フィルターと思われる部分のプラスチックがボロボロになっていました。 ネットで加湿器の耐用年数…

簡単な文でも誤訳をする自動翻訳機

評価の高い2つの自動翻訳機で「この時計は5分遅れています」を翻訳してみたら、ともに This clock is five mminutes late. や This clock is five minutes behind. になっていました。 下線部ですが、広く使われているのは slow です。ある辞書によると、b…

パッキンそれともパッキング?

湯たんぽのゴムパッキンが劣化していたのに気づき、パッキンは英語で何というのか気になり手元の和英辞典を調べていたら「パッキン」を独立した言葉として挙げてあるものもあれば、「パッキング」のところに挙げてあるのものもありました。さらに国語辞典も…

阿蘇山頂に雪

今日(11月18日)朝、起きてみると阿蘇山頂は薄っすら雪化粧していました。午前中、霙や霰が時折降っていました。 午後からも寒かったですが、散歩をしました。

朝からちょっとした偶然が

今日(11月16日)の朝、いつものように時代劇(水戸黄門)を観ていたのですが、久しく見てなかった気になる女優さんがおられましので、ネットで調べたら、その女優さんの誕生日が11月16日でした。 数回前の投稿記事にも書きましたが、私にはこうしたちょっと…

早めの葛根湯で風邪退治 

昨日(11月15日)は朝から、お腹の調子は良くないし首の周囲に寒気を感じていました。どうも風邪をひきかけていたようでした。それで、朝と夜に葛根湯を飲んだら、今日(11月16日)にはすっかり治っていました。かかりつけの先生から「風邪から来るお腹の不…

体を鍛える、労わる

若い頃は、体を鍛えることを考えていたように思いますが、還暦を過ぎた近年は、鍛えることより労わることを考えています。体を動かすことは好きで、散歩やサイクリングをやっていますが、長時間歩いたり、長距離走ることはしていません。労わるためにも、無…

踵の手入れ

ここ15年くらいでしょうか、寒くなると踵がかさかさし始め、この時点で何もしていなかったので、ひび割れしてからやっと手入れを始めることの繰り返しでした。 で、今年は、一週間くらい前から、踵の手入れを始めました。

晩秋の雨の日の温泉

今日(11月10日)の南阿蘇は朝から雨が降っており、しんみりしていい感じなので、午後から地元の温泉に行こうと思いました。先ずは、上の写真のところに車を走らせたのでが、フロントで「コロナ以降はお湯のみの利用はやっておりません」と言われて断念。た…

地元の道の駅でアメリカ人観光客を見る

先ほど(11月10日の午後1時頃)、道の駅のレジで私の後ろが外国の方だったので、話しかけてみたら、アメリカのコロラド州から来た、とのことでした。2016年4月の熊本地震以前は外国の観光客は時々は見かけていたのですが、大半は台湾や韓国の方で、欧米人は…

罪深き凡人にも救いが

今日(11月10日)初めて, The greater the sin, the greater the saint. という英語の諺を知りました。解説は以下になっています。 《罪人が罪深ければ深いほど聖人は偉大》「悪に強きは善にも強し」(大悪人は悔い改めると非常な善人になる)(大罪人が大聖…

11月とは思えぬ暖かさ

今日(11月5日)の阿蘇地方は最高気温が24℃くらいまでに上がり、私は家にずっといたのですが、半袖で過ごせました。 これも地球温暖化の現れなんでしょうね。

ひらめき買いの影響?

今日(11月5日)の朝早く、ある文章を書いていて、その中で「人吉市」という言葉を用いていました。 で、文書を書き終わり、いつもの如くテレビをつけて時代劇(水戸黄門)を観始めたら、なんと舞台が熊本県の人吉市だったのです。 昨日、ひらめきに従って買…

ひらめき買い

昨夜(11月3日)テレビをつけたら、ある精密機械メーカーについての特集をやっていました。見終わってから、以前からちょっと気になっていた別のメーカーの製品のことを思い出し、Amazonで調べたら、なんとその製品のみが2割引きになっていました。「これは…

突然の爆音に驚く

先ほど(11月3日夜6時40分)頃、突然に爆音が聞こえてきてびっくり。で、外に出てみると、花火が上がっていました。今日は近くの野外劇場でコンサートがあっていたのですが、その会場から打ち上げられてたようです。 まさか、晩秋に花火が見れるなんて思って…

逆光に映えるススキ

今日(11月2日)の午後、散歩中の風景です。

阿蘇でも紅葉始まる

今日(11月2日)の午後2時頃、家の近くを散歩していた時に撮ったものです。同じ木でも高さによって紅葉の進み具合がかなり異なっています。