美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の人口と今後の暮らし

世界の人口は1960年には約30億だったのが、今や約80億。今後も多くの人が物質的に豊な生活に憧れ、エネルギーの消費量が増えると、技術の発達で地球への負荷をある程度は減らすことはできても、地球の環境は悪化の一途を辿りそうですね。 豪華な暮らしよりも…

大晦日のお礼参り

先ほど(午後1時半頃)地元の神社に今年のお礼参りに行って来ました。

2023年を振り返る

私の個人的な回想です。 何と言っても一番衝撃を受けたのが生成AIの出現です。これによって、今後の社会が多方面に渡って影響を受け、変わっていくような気がしています。10年後、20年後生成AIによってどう変わっていることでしょうね。私はまだ使っていま…

年末の大掃除

久しぶりの投稿となりました。風邪やインフルエンザで寝込んでいたわけではなく、ただ書きそびれていました。 今日(12月29日)は朝から大掃除を始めました。家が小さいし、普段から掃除はしているので、短時間でお風呂場以外の掃除を終えました。 幸運の神…

今日も不思議な偶然がありました。

今日(12月22日)の午前中、用事で熊本市内に向かいました。市内では、タクシーを3回利用したのですが、なんと3回とも同じ運転手さんだったのです。1回目と2回目はタクシー会社に電話して来てもらいました。最後の3回目は、あるホテルの玄関横に待機して…

もう一つの偶然

今日(12月21日)午前中の買い物で、高麗人参の入ったサプリを買ってました。で、先ほどまで観ていた時代劇「暴れん坊将軍」が高麗人参に関する話でした。

偶然ですが

一昨日(12月19日)「不正に手を染めない勇気」との題で投稿していました。これは、政界での裏金事件を意識して書いていました。すると昨日は自動車会社での不正問題が発覚して、これまた大騒ぎになっています。正直、ちょっと驚いています。

これからの社会の在り方

これからの働き方

不正に手を染めない勇気

ある組織や部署に初めて入って、法的に、倫理的におかしいと思うことが行われていても、先輩から「昔からずっとやっている。他の部署や他社でもやっている。きれいごとだけでは仕事はできない」と言われたら、大半の人はどうするのでしょう。 やめるよう働き…

寒波の中での散歩

今日(12月17日)の南阿蘇は寒く、最高気温は2℃で、最低気温は氷点下4℃でした。でも、散歩をすることにしました。こんなに寒いと、あまり気が進まないし、面倒くさいのですが、面倒なことでも淡々とやることは、人生を楽しく過ごすことにおいては大切なこと…

必要な改革はなぜ難しい?

クリスマスソング その2

クリスマスの時期に聞かれる曲に山下達郎さんのクリスマス・イブもありますね。この曲はJR東海のCMでも使われて、CMも大注目されましたね。確か、深津絵里さん、牧瀬里穂さんバージョンなどがありましたね。

クリスマスソング

この時期になるとあちこちでクリスマスソングが流れてますね。そのうちの一つにWHAM の Last Christmas(ラストクリスマス リリースは1984年の12月)がありますね。ただ、この歌の内容は、未練たらたらの女々しいものですね。この失恋歌を聞きながら、バブル…

2年が経過しました

このブログを書き始めて2年が経過しました。ブログを2年続けている人は、1割未満のようです。これには時々しか投稿してない人も含まれているみたいなので、頻繁に記事を書いている人になると数パーセントかと思われます。 今後も、無理はせずに続けていき…

来年は熊本県にとってはめでたい年に

2024年は熊本県にとってはめでたい年になりそうです。 理由ですが、まず第一に、新千円札の顔に熊本県出身の細菌学者北里柴三郎が登場します。次に、台湾のTSMCの工場が完成し、稼働し始めるからです。 ということで、県民としては楽しみにしているところで…

『方丈記』の再読

今日(12月10日)は数年ぶりに、『方丈記』を読み返していました。

イチゴが腐っていた

先ほど(12月7日)の昼過ぎに、地元のお店で買ったイチゴを早速に食べようとしたら、パックの中の1個の一部が少し腐敗していました。ちょっとがっかりはしましたが、その部分をナイフで切って除いたら、あとの部分はまったく問題なかったので、食べました。…

カーテンレール外れる

約1年あまり前に自分で取り付けていたカーテンレールが、先ほど(12月6日の昼)に、天井から突然に外れてしまいました。カーテンレールがカーテンの重みに耐えきれていなかったためと思われます。カーテンは、市販のものではサイズが合うものがなかったので…

再読の楽しみ

今日(12月5日)写真の本を久しぶりに読み返していました。この本は今から25年前の本で、時々読み返しています。よく言われてることですが、読み返す度に、新たな発見があったり、今までとは異なる言葉が心に響いたりします。

税率と幸福度の関係 

税率が高くとも幸福度が高い国々があることを知っておくことは大事なことかもしれませんね。

池の中に神社?

今日(12月2日)のお昼頃、買い物から帰ってくる途中に地元で見つけた光景です。 手前は田んぼに水が張ってある状態で、低い位置から撮るとこのように広がりを感じます。

寒い時期の楽しみ 焼き芋

寒い時期の楽しみは人それぞれかと思います。私にとっては、温泉、なべ料理、焼き芋などです。 先ほど、地元のお店に買いに行って来ました。

寒さの中の散歩

今日(12月1日)午後1時頃の南阿蘇の外気温は6℃。耳を覆う帽子をかぶり、スポーツウエアの上にはダウンジャケットを着て、40分あまりの散歩をして来ました。寒いし、景色もこの時期になると美しいとは言えず、散歩そのものが楽しいという感じは正直あり…