美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

a canary in the coal mine

Those who find it hard to live in this age are not wimps, but probably canaries in the coal mine.

自転車のタイヤ交換

約5年前に購入した自転車(クロスバイク)の後輪のタイヤを今日(8月29日)新しいのと交換して来ました。注文していたのは5月下旬でしたが、自転車屋(我が家から自転車で7分くらい)さんの営業日が不定で、かつ梅雨と猛暑で乗ることもなかったので、今…

その都度買い→まとめ買い

ネットでの買い物は便利なのでつい買い過ぎてしまうものです。今は、収入の大半が年金なので、現役の頃に比べたら、ネットでの購入もかなり減ってはいます。しかし、依然として課題はあります。それは、必要なものは、つい直ぐに買ってしまうことです。少し…

車のフロントガラスに小石で傷が

今朝(8月28日)車を運転中に「かちっ」という音がしたので、前の車が跳ねた小石が車のどこかに当たったと思い、先ほど調べていたら、なんとフロントガラスに小さな傷ができていました。 早速にディーラーに連絡して、週末に傷の具合を見てもらうことになり…

コロナで荒れた登山道

コロナで山小屋や山荘を利用する登山客が減少したために、山小屋や山荘の収入も当然減少。これまで山小屋や山荘の経営者が自費でやっていた登山道の維持や整備が困難になっているとのことです。自治体などからの資金援助はあるものの十分ではないために、登…

明かりを消してみる

先ほど(8月25日の夜9時頃)家の明かりを全て消し、窓を開け、横になって過ごしました。聞こえて来たのは鈴虫の鳴き声のみ。 たまには、人工音と明かりを遮断して、過ごしてみるもの良いものです。

散策の楽しみ

昨日(8月23日)、我が家から高速も使い1時間半あまりの町を散策していたら、あるパン屋さんの案内を発見。営業は金曜日のみ、店の名前もユニークです。 知らない町を散策していると、時折面白い発見があるものです。

稲刈り始まる

我が家の近くでも、早いところでは稲刈りが始まっています。写真は8月22日の夕方、散歩中に撮ったものです。

アメリカの学校おけるに体罰

アメリカの南部の州(ルイジアナ州、ミシシッピ州など)では現在でも体罰が許容されているようです。アメリカは州によって様々なことが異なることが多いと言われていますが、学校における体罰もそうした一例のようです。

一瞬のために心を込めて作る

こんな番組があれば

自給自足の暮らしをされてる方や、人里離れた一軒家に住んでおられる方を紹介する番組は見たことがあるのですが、物をほとんど持たない生活をされてる(一種のミニマリスト)方を紹介する番組があったら、面白い気がしますね。 ほとんど物を所有してないのに…

ネット接続不良の原因は落雷

昨日(8月20日)の午前中の一時間あまり、自分パソコンからこのはてなブログにアクセスできないトラブルが発生しました。今日も昼前の2時間近く、このはてなブログやYahoo!が使えなくなっていました。ただ、GoogleやGmailは使えていました。パソコンは買い…

中東からの観光客

今日(8月20日)の午前中、南阿蘇鉄道のある駅舎内の喫茶店に用があって寄ったのですが、なんと中東のイスラエルからの親子連れが入って来られました。 最近、外国人観光客が戻って来ているとは聞いてましたが、特に有名でもないわが村に中東からの観光客が…

未来の会社選び

長年、やりたい職種を基本に、あとは規模の大きなところ、給与の高いところ、有名なところ、安定したところが大方人気だったように思います。 しかし、未来の企業選びは、基準が「社員の幸福度が高い」ことになっているかもしれません。 そうなっている時の…

一流企業とは?

一流企業とは、一般的には規模や利益が大きい企業ということになりそうですが、規模とか利益とは異なる点で捉えても良いのではないでしょうか。 日本には伊那食品工業という会社がありますが、この会社の社是は「いい会社をつくりましょう」です。 現社長の…

やんちゃや変人を目指そう!

著者は広島大学名誉教授で専門は比較宗教学、僧侶でもあられます。 著者は慶応大学教授で専門は幸福学。

たばこのポイ捨て

今(8月17日2時頃)近くのコンビニに行って来たのですが、駐車場である喫煙者が車からたばこをポイ捨てしました。 神様はこんな人をどうされるのでしょうね?

少しでもやる――草刈り

今日(8月17日)の阿蘇地方の天気は午後の2時くらいまでは曇りのようなので、それまでは草刈りをするにはもってこいです。午前中に親戚の家から戻って来ましたが、夕方にはまた親戚の家に行く予定なので、昼ご飯の時間を除くと、時間的にはあまり余裕はあり…

猛暑と趣味

私の趣味には、サイクリングや風景写真撮影がありますが、梅雨入り以降、まったくやっておりません。梅雨が明けたら猛暑続きで阿蘇地区でも30℃を超す日が普通になっており、熱中症を避けるために、サイクリングは控えています。また、地元にはこの時期撮りた…

携帯の電池の減り方

今から半年近く前に、姉妹会社の格安スマホに乗り換えていました。それで、料金が大幅に下がったので、喜んでいました。ところが、2カ月くらい前から、月の半分近くを親戚の家で過ごすようになったことと関係しているようで、この1カ月ほど前から、急に電池…

2日連続の星空観賞

昨夜(8月14日)も夜空を双眼鏡で眺めていました(8時~8時半)。一昨日よりも早い時間帯だったせいか、僅か30分くらいの間で、飛行機を5機も見ました。また、天の川らしきものも見えました。 時に、夜空を眺めるのは本当に良いものです。大昔の人たちはどん…

久々の星空観賞

今日(8月13日)の夜10時頃、かなり久しぶりに双眼鏡を持って夜空を眺めに外に出てみました。山麓の田舎なので、晴れた日の夜空は本当に綺麗です。肉眼でも十分に楽しめますが、双眼鏡で見ると、夜空が隙間なく恒星で埋め着くされていることがよく分かりま…

浄土真宗とお盆

私は仏教には詳しくないので、今ネットで、浄土真宗におけるお盆の考え方を調べたら、以下のことが書いてありました。 浄土真宗では「亡くなった方は皆、阿弥陀如来の功徳により極楽浄土に往生している」との考えがあるため、「お盆に故人様の霊が帰ってくる…

備えあれば憂いなし!?

「備えあれば憂いなし」は基本的にはその通りと思います。ただ、今は先が読みにくい時代です。ですので、完璧とか絶対安心と思える事前の備えや対策取っていても、意外に不十分であったりする可能性は覚悟しておいたが良い気がしています。完璧とか絶対安心…

現実的な暑中お見舞い

ネットで暑中お見舞いの時期を調べてみたら「実際の暑さとは異なり、7月7日頃~8月7日頃」と書いてありました。私の住んでいる熊本県ですと、梅雨明けが7月20日頃ですから、それ以前に暑中お見舞いを出すのはなんとなく実際の天気(梅雨)とはずれてしまい…

熱中症と真夏の甲子園

つい先日テレビを観ていたら、この猛暑の時期に甲子園球場で高校野球の試合を行うのは考え直す必要があるのではないか、というが話題になっていました。 温暖化で以前より気温が高くなっていて、熱中症対策が極めて重要なことになっているのに、昔と同じよう…