美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏の飲み物

真夏は冷えに冷えたビールが楽しみという方は多いと思います。もちろん、ビール以外の冷たい飲み物の一杯がたまらないという方も多いことでしょう。 私は、年中ほとんど熱いお茶のみなんです。冷たい物を飲むとお腹を壊しやすくなる体質なので、飲まなくなり…

猛暑で人出が少ない?

今日(7月29日)も阿蘇地方では最高気温が30℃と予想されていました。そのせいかと思いますが、地元の人気の観光施設の駐車場の近くを先ほど(3時頃)車で通ったのですが、普段の週末の7割くらいしか車が停めてありませんでした。 猛暑で外出を控えた方が多か…

世界的な猛暑に思う

世界的に猛暑が頻繁に発生し、大雨の頻度は高くなり、規模も大きくなっているような気がします。人間が増え続け、経済活動がより盛んになり、エネルギーの消費量が増え、それに伴い、CO2の排出量がだんだん増えて来てることが主たる原因とみなされていますね…

阿蘇でも30℃超え

今日(7月27日)の阿蘇地区の最高気温の予想は32℃になっています。本当に暑いです。 大好きな散歩も、夕方気温が下がってから、水持参で行こうかと考えています。 また、伸び放題の庭の草も刈らないといけないのですが、この暑さではやる気になれません。

本当の梅雨明けは今日?

昨日の午前中に山口県と北部九州(熊本県も含む)は梅雨明けしたと思われる、との発表がありましたが、私の住む南阿蘇地区は朝から雨雲に覆われ、午後からはすごい雷雨となり、夕方遅くまで雨が降っていました。 今朝は、清々しい晴れとなっています。 梅雨…

梅雨明け発表後の天気 今にも雨→雷雨

九州北部と山口県は今日(7月25日)梅雨明けしたと思われるとの発表(午前11時頃)がありましたが、その直後の南阿蘇の空模様です。 そして、午後からは本格的な雷雨となりました。

泣くことに見直しを

何かを成さなくとも十分

「働くことが」自己目的化?その結果は?

今日の南阿蘇の風景

今日(7月16日)親戚が数年ぶりに遊びに来ていたので、写真の場所に案内しました。中央に見えるのが阿蘇山です。南外輪山の中腹からの眺めです。

The entire line of the Minami-Aso Railway reopened

On July 15, the whole line of the Minami-Aso Railway was reopened. The railway line was heavily damaged by the earthquake that hit Kumamoto Prefecture in April, 2016. It partially resumed operations three months after the quake, but about …

南阿蘇鉄道全線復旧

今日(7月15日)南阿蘇鉄道が、熊本地震(2016年4月)から7年3か月ぶりに全線開通しました。 地震発生から3か月後の7月には、部分的に運転を再開はしていましたが、約6割は復旧工事が続いており、不通のままでした。 地震の前は、観光列車(トロッコ列車 ゆ…

クレジットカード情報の流出

つい先日、利用しているクレジットカード会社から、私のカードの情報が流出している可能性があるので、カード番号変更の手続きをお勧めします、との趣旨の書類が届きました。 番号の変更依頼の書類を送付するのは簡単ですが、このカードで月々支払っている各…

アメリカは病んでいる?

アメリカ型成功哲学の限界?

夏が待ち遠しくて、TUBEの曲を聴く

先ほど(7月9日の夜8時台)たまたまテレビでTUBEの録画映像が流れていました。私にとってTUBEの代表曲と言えば、やはり、シーズン・イン・ザ・サンです。この曲が発表されたのは1986年。日本のバブル経済が始まってまもない頃で、日本は元気いっ…

官僚と教員の不人気の原因を考える

近年、官僚と教員を目指す若者が減少傾向にあるようですが、その共通すると思われる原因を考えていました。(1)先ずはなんと言っても、激務であること(2)その仕事量の割には給与が見合ってないこと(3)問題を起こす人が出ると、マスコミで報道されて…

今回の大雨

私の住んでいる阿蘇地区では一昨日(7月2日)の夜遅くから翌日の早朝にかけて激しい雷雨が続き、その後も昼頃までは雨はずっと降っていて、時折土砂降り状態でした。熊本県内では川の氾濫、橋の崩落、道路の冠水が発生しましたが、犠牲者が出てないのは、…

昭和な(温泉の)脱衣場

10日ほど前に行った温泉に今日(7月2日)も行って来ました。 今日は、昭和の雰囲気の残る脱衣場の扇風機と体重計の写真を撮って来ました。

地区の清掃美化作業に参加して来ました。

今日(7月2日)の朝、年に2回ある用水路の清掃美化作業に参加して来ました。春は約1時間、この時期は草が繁茂しているために約2時間かかります。毎回、案内のちらしを見ると「また、清掃作業か」と気が進まず、いつもしぶしぶ参加しています。しかし、…

役者さんの台詞の覚え方

今まで(7月1日の夕方7時くらいまで)観ていたテレビで高橋英樹さんは「台本は家に持ち帰ったことはありません。撮影現場に置いており、そこで覚えます」とのこと。また、高橋さんは殺陣の動きも一回説明を受けると覚えることができたそうです。生まれながら…