美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

兼高かおるさんが放送大学に登場 ! ?

パソコンが不安定なので、書けるうちに書いておこうと思い、今日は欲張って書いています。

ほぼ一ヶ月前(9月17日)に「兼高かおる世界の旅」のことについて記事を書いていましたが、先ほど(10月16日8時40分頃)リモコンで次々にチャンネルを替えていたら、途中で兼高かおるさんの声が聞こえて来ました。「あれ、変だな」と思いながら、番組名を見たら放送大学になっていました。今夜は「アンデス古代文明と博物館」という内容で「兼高かおる世界の旅」で兼高さんがペルーを訪れた時の映像を使いながら、解説がなされていました。

番組内の余談として、当時、兼高さんが東大のアンデス文明の専門家の先生の研究室に訪ねて来られた時のことや、東大の先生が逆に番組に呼ばれたこともあった、ことも披露されてました。