美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

修理代の高さにびっくり

購入して4年になる石油ファンヒーター(当時の購入価格は3.2万円くらいの中型)を修理に出していたのですが、電気店から今日電話があり「見積額は1.2万円です。高額になっているのは、定額修理制度が終了していることと、購入後3年が過ぎているためです」とのことでした。このファンヒーターの修理は2回目です。これまで、4台くらいの石油ファンヒーターを使って来ましたが、どれも大体2年過ぎた頃から不具合が発生し、修理に出していました。修理に出しても、またすぐに同じ不具合が発生したこともあります。なので、たまたまなんでしょうが、私にとって、石油ファンヒーターは故障しやすい製品です。

このファンヒーターを修理に出しても、また故障するかもしれないし、灯油代と電気代を考えると、あと数千円出して小型の新品を買うのが経済的と思われ、修理はやめることにしました。

よって、今後寒くなっても、今既にある小型の物だけで済ますつもりです。ただ、どうしても十分な暖かさに部屋がならない場合は、もう一台小型の物を購入するかもしれません。