美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

栗饅頭を求めて

熊本では栗(生産量では茨城県が1位で、熊本県は僅差で2位)がいま旬を迎えています。それで、昨日栗饅頭の美味しいお店をネットで検索していたら、県北のある町のお店の評判が良いのがわかりました。その県北の町は、頻繁に入りに行く温泉があり、大好きな町です。今日(10月14日)の熊本は素晴らしい秋晴れ、早速にナビを頼りに行くことにしました。大好きな町とは言え、温泉の近くしか知らず、どんなところか楽しみでした。

行ってみると、そのお店は天台宗の有名な寺院の参道にありました。周囲は写真のように本当に長閑な山あいの地区といった感じで、感動さえ覚えました。私の住んでいる南阿蘇地区も山麓という点では共通しているのですが、県北のこの地区がより素朴で、原田泰治さんの絵の世界に近いような感じがしました。

もし、私が大金持ちなら、ここにも住まいが欲しいと思うほどでした。