美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

人生「やりたい放題」で生きる

写真の本を昨日(10月28日)興味深く読みました。よく売れている本のようです。私は医師ではないので、医学的なことに関してはよく分かりませんが、それ以外の部分については、賛同できる部分が多々ありました。

この本がよく売れていることは、いかに多くの還暦過ぎの人(還暦未満の人も?)が「やりたい放題」に生きることに憧れているか、裏を返せば、そうした生き方ができていないかを示しているのでしょうね。家族、世間体、常識などが「やりたい放題」に生きることを難しくしていそうですね。

 

私が特に共感した考えは以下です。

1. 嫌われることを恐れてはいけない。

2. 周囲に合わせなくても生きていける。

3. 楽しめるうちに楽しもう。

4.「できないこと」ではなく「できることに」に注目する。

5. 人生は壮大な実験である。果敢に実験をして、数多の失敗から、自分なりの成功をつかも   

   う。

6. お金はどんどん使おう。

7. 孤独は避けるべきものではない。