美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

散歩中に大きな鹿を見ました

今日(10月11日)の午後、写真の散歩コースを上がっていたら、写真の中央付近から大きな鹿(体重は60キロほどだったかも)が急に姿を見せたかと思うと、私に気づいたようで、跳ねながら去って行きました。ここに散歩に来るようになって1 6年あまりになりますが、鹿を見たのは初めてでした。阿蘇地区は、猿、鹿、穴熊などが生息していて、猿や穴熊は時々見かけていましたし、昨年の12月、夜に地元の幹線道路を車で走っていた時に、鹿がぶつかって来たこともありました。

引っ越して来た時に、地元の方から、猿や鹿やイノシシなどの野生の動物がいると聞いていたので、ここに散歩に行く時は、大きな棒をいつも持って行きます。