美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

秋の南阿蘇地区の穴場

これから11月の半ばくらいまでは、南阿蘇地区(南阿蘇村、高森町)には多くの方が観光で来てくださいます。食べ物では、赤牛ステーキ、田楽、高菜ご飯、ダゴ汁などが人気のようです。観光スポットとしては、道の駅(あそ望の郷くぎの)、白川水源などの水源、湧水トンネルなどがありますし、雄大でのどかな景色を眺めながら走る南阿蘇鉄道トロッコ列車も人気があります。そして (CMの撮影場所になっていたり、旅番組で紹介されているよう)個性的で素敵な喫茶店 や様々なお店 がたくさんあります。もちろん、温泉宿もあります。

私が地元民として、お勧めしておきたい穴場的なところを挙げておきます。

先ずは、写真の場所です。ここからは、阿蘇山や麓の南阿蘇地区が望めます。あまり知れてれないようで、ここで車を見ることはあまりません。県道28号線の途中から南外輪山の中腹へ、車で5分くらい上がって行ったところです。温泉旅館「華もみじ」への道案内に従って上がって行けば良いかと思います。

次は、高森駅の色見地区です。ここは、別荘やペンションの多い地区で、お洒落でメルヘンチックな雰囲気があります。車でゆっくりと走られてはどうでしょうか。

3番目は温泉の利用です。美味しい物を食べ、美しい景色を眺めて、その後は、温泉に浸かってみられてはどうでしょうか? 温泉宿でも、温泉だけを利用できるところもありますから、お勧めです。