美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

簡素な田舎暮らしとマンネリ化

セミリタイアしてからは週に一日しか仕事をしておりませんので、時間はたっぷりとありますし、美しい自然の中での暮らしには大いに満足しています。

ただ、生活がマンネリ化してはいます。仕事のない日には、運動(散歩かサイクリング)したり、本を読んだり、テレビを観るくらいです。

満足はしているのですが、ちょっと気がかりなのは、マンネリ化によって認知症になりやすくなるのではないか、変化を嫌がるようになるのではないか、チャレンジ精神がなくなるのではないか、意欲が全般的に衰えるのではないか、ということです。

なので、最近は散歩やサイクリングではなるべく違う道やコースを歩いたり、走ろうとしています。また、パソコンを買い替えることにしたのですが、敢えて、今まで使ったことのないWindows系にしました。計算も、時々、ソロバンを使うようにしています。