美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

欲しい物がない

昨夜(3月12日の夜)ふと「最近は欲しい物がない」ことに気付きました。そして、その理由を考えていたのですが、以下がありそうだと思いました。

1. 2年前に断捨離をして、それ以来、物を増やしたくないとの気持ちになっていること。我が家はとても小さいので物が増えると、部屋が窮屈に感じられるし、風通しも悪くなる。

2. 4年前にセミリタイヤしてから収入が激減し、その暮らしにすっかり慣れてしまって来た。

3. 年齢的な要因。60代半ばになり、全般的に意欲は減退し、体力も衰えていること。

4. 若い頃からセミリタイヤするまで、物欲や旅行欲は割と満たして来たので、「もういいかな」との気持ちもある。

5. 物よりも、関心が別のことに向いて来た(例えば、近所や地元の探索)