美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

天気予報が外れて雨が

私の住んでいる地区では、第2木曜日の今日(3月9日)が新聞、雑誌などの取集日。それで、1時間ほど前(浅野8時半頃に)に、新聞を所定のゴミ置き場に待って行ってました。すると、予報とは異なり、先ほど(9時頃)から雨が降って来たので、慌ててゴミ置き場に新聞を取りに行ってきました。雨の日には、出さないようになっているからです。

私は家にいたから良かったのですが、もし仕事に出かけていたら、新聞はずぶ濡れになり、ルール違反をしていたことになります。

実は昨日、別のゴミ収集場に「ゴミは指定の日に出してください」との張り紙があるゴミにしてありました。それを見て思ったことです。出した人は、指定日を知らずにうっかり出したのか、別の日だと知ってはいたが、別荘利用者で指定日は不在になるから、出して帰ったのか。