美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

財布の買い替えはいつが良い?

新年度を控え、財布を買い替える方も多いと思い、ネットで財布の買い替えにふさわしい時期について調べてみました。すると、当然かもしれませんが、諸説ありました。

今の時期の春は財布が張るから縁起が良いとのこと。誕生日に買い替えるのが良いとの説もありましたし、意外な説としては、秋が良いとのこと。理由は、財布が空きになるので悪いと一般には信じられていますが、実りの秋なので、良いということです。

その他としては、初めて知ったのですが、天赦日(何事を始めるにも良い日とのことで、年に6日あるそうです)、一粒万倍日(一粒のモミが万倍にも多くの稲穂に実る日で、お金が何倍にも膨らむ日とのことで、結構多くの日があるようです)、寅の日(寅の金色の縞模様は金運の象徴で、出て行ったお金を呼び戻してくれるとのことで、これも結構多くの日があるようです)、巳の日(蛇のパワーで願いが叶う日、年でこれも結構多くの日があるようです)

私の場合は、以上のようなことから買い替えたことはなく、財布が傷んで来た時や買ったものの使い難いと分かった時(購入後短期間でも)に買い替えて来ました。