美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

幸福も不幸も感染する!

写真の右の本からのです。下線部は私の考え。

(1)アメリカのエール大学のニコラス・クリスタキス教授の研究によると、幸福も不幸も 人にうつる。 類は友を呼ぶ、ということにも関係ありそうですね

(2)他人と比較しないで生きてる人は幸せ。

(3)失敗を恐れて何もチャレンジしない人は、傷つかない代わりに幸せにもなれない。色々やって失敗している人は、人から笑われてもそれほど気にしてないし、人としてどんどん成長しているかも。

(4)幸福を得るチャンスは、身の回りに溢れている。本当にそんな気がします。

(5)年収、社会的な地位、ブランド品といった「地位財」は幸福に結びつきにくい、ことは研究で証明されている。

(6)物がもたらす幸せは一瞬。幸福度の高さでは、買った瞬間がピーク。物の消費がもたらすのは満足感であって、幸福ではありません。ほとんどの人が、満足と幸福を混同してしまっている。