美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

クリスマスソング

私にとってのクリスマスソングの定番は2曲で、一つはワムのラストクリスマスで、もう一つは山下達郎のクリスマスイブです。ともに今から40年近く前の曲で、私は20代の半ばでした。

 

さて、今日は、クリスマスイブを聴きながら車で1時間のところの温泉に入りに行きました。帰り道、歌では「雨は夜更け過ぎに雪に変わるだろう」となっていますが、4時半頃、我が家から12キロほどのところから雨が雪に変わり始め、8キロくらいのところから本格的な雪となり、幹線道路も雪で覆われ始めました。最後の幹線道路から我が家までの坂道(約400メートル)は既に雪で覆われており、普通タイヤのまま(布製のタイヤカバーは車に積んでいましたが、まさかこんなことになるとは思わずに未装着)でしたので、途中一瞬スリップして、ヒヤリとしました。でも、なんとか無事に帰宅できました。今日は夕方から雪との予報でしたが、大したことはないだろうと思っていました。大きな間違いでした。