美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

接着剤に感謝

昨夜、買ってまだ半年あまりの高級急須をうっかり他の物にぶつけてしまい、手の部分が取れてしまいました。以前の私なら、諦めて買い直すことにしたと思いますが、先ずはダメ元で修理してみようと思い、今朝、陶磁器に適した接着剤を買いに行きました。不幸中の幸いで、外れ方が良く、接着剤を塗る部分は線というより面になっていました。乾燥を待ち、それから恐る恐る触れてみると、意外にも強固にくっついているようでした。さらに時間をおいて、実際にお茶を淹れてみました。接着した部分には、陶器の重みとお湯の重みがかかるので、心配でしたが、小さな急須なせいか、重みに耐えてくれました。接着剤の威力に感謝です。

接着した箇所は遠目では分かりませんし、近くで見てやっとわかる程度です。

耐久性が気にはなりますが、また外れたら、接着剤を使うつもりです。