美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

野球型→サッカー型へ

もう20年以上も前に読んだ本にも書いてあったのですが、つい先日読んだ本にも似たことが書いてありました。それは世の中が「野球型からサッカー型に変わって来ている」ということでした。もちろん、サッカーがより優れたポーツという意味では決してありません。内容は大体以下の通りでした。

野球では、攻撃の時間と守りの時間があり、大半の場合選手は何をすれば良いかは決まっています。特に、守りの場合は正確さや速さが重要。他方、サッカーでは状況は絶えず刻々と変化し、何をすべきか事前に決まっているわけではなく、その場ですぐに判断しなくてなりません。そしてその判断して行ったプレーがその後の展開を予測できないこともしばしば。