美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

直感に従って正解

今日は朝からクロネコヤマトさんが来られる可能性が高かったので、その後に理髪店に電話予約して早く髪を切りに行きたかったのですが、パソコンのネット接続不良の対応のことで NTTの委託業者から電話があるかもしれない気がしました。クロネコヤマトさんは、予想通り朝の9時半頃に来れました。その後すぐにでも髪を切りに行きたい気持ちはあるものの、11時頃まで待ってから理髪店に電話予約するのがいいとの直感が働きました。すると、11時ちょっと前にNTTの委託業者から電話があり「突然ですが、今日の12時〜13時頃に伺いたいのですが、大丈夫でしょうか?」とのこと。「大丈夫ですよ」と答えました。で、12時頃に来てくださいました。今日の作業は20分余りで済みました。その後、理髪店に電話してたら、13時からは空いてますとのことでした。理髪店から帰宅してから遅めの昼ごはんを食べ、しばらくゆっくりしていました。それから、近所の世話役として会費納入のことで伺ったものの二日続けて留守でお会いできてない方がお一人おられたのですが、その方のところに今日行ってみようとふと思いました。留守だろうけど、留守なら会費納入お願いの書類を郵便受けに入れておくつもりでした。で、行ってみると今日は在宅で、直接に書類を渡すことができました。

ということで、今日は直感に従って行動してみたら、色々とスムーズに進みました。

かなり前にも書いた気がしますが、私の場合、早くから入念に準備したことはあまりうまく行かず、「直感」や「ひらめき」や「なんとなく」に従った時の方が、うまく行くことが多いのです。