美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

財布の色や形状と金運

私は長財布を使うようになってから12~14年になる気がします。それまでは、ずっと二つ折りの財布を使っていました。色に関しては様々なものを使ってましたが、こげ茶色やキャメル色のが大半だったように思います。長財布を使うきっかけは本などで「長財布だと紙幣を折りたたまずに収納できて、紙幣が喜ぶから」と知ったからでした。紙幣の気持ちになってみれば、確かにそうだと思い、それ以来ずっと長財布を使ってきています。他には「財布は初めて使われた時の金額を覚えるので、初めて使う時は大金を入れておくのが良い」と書いてあった本もありました。

長財布にしてから、また、初めて使う際に大金を一時的に入れて金運がアップしたかというと、そんなことは、私の場合は、全くありませんでした。お金が貯まっていたのは、二つ折りの財布を使っていたある時期(今から20年あまり前の2年間)で、その期間は仕事があまりにも多忙で体調が優れず、外に出かける意欲はほとんどなく、お金を使わなくなっていた時でした。体調が最低の時が金運(正確には貯蓄運)が最高だったのです。色に関しても、風水などで言われてることは、私の場合は当てはまっていません。