美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

質素なりに楽しく

昨年(2023年)の私は、外食は僅か一回、旅行は全くしていませんでした。還暦で早期退職した後も、外食は5回~10回、(温泉)旅行は、2,3回は大体行ってました。昨年は、それぞれ一回とゼロ回だったからとい言って、特に不満が大きいとか、惨めとか思ったりはしませんでした。

元々(日本の)世間並みとか平均とかがそれほど気になる方でもなかったですし、世界を見渡せば、食べるも物にも困らず美しい自然の中で穏やかに暮らせているだけでありがたいと思ってるからかも知れません。

悟っているとか、禁欲を心掛けているとかいうわけでもありません。収入はほとんど年金ですが、多ければ嬉しいと思っています。

今年からは国民年金もいただけるので、一昨年までのように時々は外食したり、旅行もするかもです。