美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

散歩がパソコンに活きた?

前にも何度か書いていましたが、最近サイクリングや散歩をする際には、今までに走ったことや歩いたことのない道を、たとえ一部の区間でも通るようにしてきました。これによって新しいことをやってみたり、受け入れることへの抵抗が減ったばかりでなく、むしろ楽しめるような素地ができていたのかもです。

パソコンは約30年間ずっとMacを使ってきましたが、故障が頻発し始めたことを機に、思い切ってWindows系に買い替えました。一昨日、新しいパソコンが届き、セットアップもしていただき、使い始めました。ただ、Macでも極めて限られた初歩的な機能しか使っておらず、かなりの苦手意識がありました。なので、Windows系で、初歩的な機能を短期間で使えるようになれる自信は全くなく、不安が大きかったくらいです。

ところが、試行錯誤の精神で、色々とやってみるうちに、Macの時に使っていたものは僅か3日で全てできるようになりました。

サイクリングや散歩の時に、初めての道を通れば、田舎だと行き止まりに出会うことも度々。しかし、それを無駄とか思わずに、むしろ喜んで引き返すくらいになっていたので、あたらしいパソコンの操作でも、ダメ元で色々とやってみたのが良かったようです。