美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

日本に帰化したスウェーデンの若者

数日前に何かで見て面白そうなので、すぐに注文したのですが、先ほど届き、一気に読み終えました。小さな頃から日本に興味を持ち、日本語はスウェーデンで独学。日本に来てからは庭師や俳優の仕事をされておられます。NHKの朝のドラマに出ておられたとのことなので、ご存知の方のおられることと思います。

以前、BSテレビ東京の「ワタシが日本に住む理由」を毎週のように観ていた時にも思ったのですが、何かのきっかけや縁で日本に長く住んだり日本に帰化してる人は、それは「運命」だったのではないかと。ただ、外国に長く住むことや帰化すること以外でも「運命だったのかもしれない」と思えることはありますから、殊更に強調することではないのですが...。