美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

鹿と衝突

 先日の夜9時半頃、地元の道を車で走っていたら、鹿とぶつかってしまいました。多分、大人の鹿だったと思います。横から急に飛び出して来たというより、気付いたら車の前にいた、という感じでした。車の担当者にすぐに連絡したら、「今年は例年になく鹿との事故が増えております」とのこと。翌朝、車を見たら、目立つほどの損傷はなかったのですが、ディーラーに持って行ったら、思ったより損傷は酷く、修理の見積もり額は約27万でした。

 調べてみると、複数の要因から、鹿は近年ずっと増加して来ているようです。私も、地元に鹿がいることは前から聞いてはいましたが、見たのは、半年ほど前が初めてでした。

 鹿が増えて色々と問題も起きていますが、地球に人間が増えたことが、より深刻な問題かもしれません。