美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

初めてのスリップ体験

昨日(1月24日)南阿では朝から5cmほど雪が積もっていました。昼過ぎに仕事で熊本市内に向かった時、地元の幹線道路の大半では雪は解けていたのものの、日陰となっていたところでは雪が残っていました。私の車は前輪駆動の車で、前輪にはスノーキャップ(別名 布製タイヤチェーン)を装着していたのですが、あるところでは凍結していたようで、15mくらいスリップしてしまいました。幸い対向車なく、事故には至りませんでした。ちょっとスピードが出ていた(50キロあまり)のも一因と思いました。それ以降は、40キロくらいで走り、隣村に入ってしばらくしたら、雪も完全に溶けていたので、空きスペースでスノーキャップを外し、職場に向かいました。

凍結した道の怖さを実感しました。