美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

また猛暑に

8月下旬から9月初めの阿蘇地方は、曇りだったり、晴れていても夕立が来たりして、それほど暑くない日が多かったのですが、昨日(9月3日)はまた最高気温が30℃を超えてしまい、とてもサイクリングをしようとは思えませんでした。今日も予想では、最高気温は30℃を超えるみたいです。

阿蘇地方は熊本県の沿岸部より平均して4℃気温が低いのですが、近年は温暖化の影響で、夏もかなり暑く、エアコン(冷房)のある家が普通になっています。我が家も5年前に設置しました。

これ以上(80億人)地球の人口が増え、それに伴い二酸化炭素の排出量が増えたら、どうなるのでしょうね?

政治家の大半は中年以上で、高齢者も少なくありません。この方々にとっては、環境問題(温暖化を含む)は、もしかしたら、逃げ切りの問題なのかもしれません。大半の国民も、環境問題を最優先することより、経済の問題(景気の回復や失業問題など)を優先する政治家につい票を投じ易いですからね。持続可能な経済の発展を目指すことの大切は共有されてはいるものの、

短期的に受けの良い政策は長期的には環境悪化をもたらし易く、短期的に受けの悪い政策は長期的には環境の改善に繋がり易い、ということかも。