美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

年賀状書きで弱点克服

 私は面倒臭がりで、計画的に物事を徐々に進めていくのが大の苦手。年賀状も、以前はギリギリにならないと書き始めていませんでした。そこで、そんな自分を少しは変えたくて、年賀状書きを利用してみることにしました。150枚ほど出すのですが、宛名書きを1日20枚は書くことにしました。(裏の文面は印刷したもので、一口添えるだけなので、これはすぐに終わります)。1日20枚だとこんな私にでもできます。20枚書けたら欲が出てきて、50枚くらいはかけてしまいます。すると3日で、書き終えることがほとんどです。しかも、12月の初旬頃から書き始めますので、投函も(15日以降)早くできます。

 年賀状書きという小さなことですが、自分の「弱点を工夫と努力で何とか克服できる」という気にさせてくれます。