美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

自給自足の暮らし

久しぶりの投稿となってしまいました。

昨夜(5月5日の夜)テレビをつけたら、自給自足の暮らしをしている人たちを紹介する番組をやっていました(BSテレ東)。年に数回やってるようで、これまでに何回か見たことがありました。こうした番組があるということは、自給自足に関心のある人や憧れている人が少なからずいて、増えて来ているということかと思います。私自身は憧れてるだけでまだ何もできていませんが、自給自足の暮らしをされている方々は素敵に輝いて見えますし、加えて、とても楽しそうに生きておられるように思えました。

今地球には80億の人間が暮らしています。これだけ増えていれば、今までのように物に溢れエネルギーを大量に消費し、地球環境に結果的に負荷をかけてしまうような暮らしを続けていくことは改めないといけない気がしています。

断捨離、ミニマリスト、自給自足などが近年注目されてきていることも、そうした思いを抱いている人たちが増えてきている証かもですね。

極めて大袈裟ですが、自給自足の暮らしをされている方々は、私には、ご本人は自覚はないにせよ、神様の化身かもとさえ勝手に思っています。宗教の開祖が言葉によって人の生き方、あるべき姿を説いたように、自給自足の暮らしをされている方々は、暮らしぶりによって、それを意図はせずとも、示しておらるのかも。