美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

水戸黄門の主題歌

有名な時代劇「水戸黄門」の主題歌(ああ人生に涙あり)の2番の歌詞の下線部が私にはちょっと気になります。ただ、ドラマ自体は好きで再放送を楽しんでよく観ています。

 

時にくじけることがあるのは当然で、後から来た人に越されるのはいけないのでしょうか? 泣いて、立ち止まっても良い気がします。

 

「くじけるな、泣くな、人に先を越されるな、立ち止まるな」 強さや人に勝つ

ことを重んじる考え方のようです。

 

ああ人生に涙あり

 

【作詞】山上 路夫

【作曲】木下 忠司

 

1.人生楽ありゃ苦もあるさ

涙のあとには虹も出る

歩いてゆくんだしっかりと

自分の道をふみしめて

 

2.

人生勇気が必要だ

くじけりゃ誰かが先に行く

あとからきたのに追い越され

泣くのがいやならさあ歩け