美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

こんまりさん片付け断念!?

片付けのカリスマとして知られている「こんまり」(近藤麻里恵)さん(今はアメリカ在住)が最近片付けを断念したと発言されて話題になっているようですね。小さな子どもが3人いるために、どうしても部屋が散らかってしまい、常時完璧に片付けておくことは不可能、と気づかれたとのこと。この発言には勇気が要ったかもですね。片付けのカリスマが片付けを断念するのですからね。しかし、正直に考えを言われたことで、気持ちはスッキリ片付いたのかもですね。

「これまで私はプロとして常に自宅の中を綺麗に保ってきたが、今の自分にとって良い形で、ある種の諦めがついた。今の私にとって大切なのは、子どもたちと楽しい時間を過ごすことだと気が付いた」と語っておられたそうです。

何かを徹底的にやろうとすると、それが自己目的化し、そのために他の何かを犠牲にしたり、バランスを欠いたり、何かを見失うこともありそうですね。

今回は、子どもさん達が「ママ、無理しなくても大丈夫だよ」と教えてくれたのかもですね。