美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

時代劇を観て思うこと

私は時代劇をよく観ていますが、今の時代からすると、おかしな制度や考え方が色々とあります。例えば、士農工商身分制度や武士の責任の取り方としての切腹、処罰としての打首獄門とか。

でも、同じように例えば100年後の人たちから見たら、おかしな制度や考え方と見なされるものを今の私たちも当たり前や常識として受け入れていることになるでしょうね。で、100年後の人たちから見て真っ当な考え方や生き方をしているのは、今の社会では少数派なんでしょうね。もしかしたら、今の社会で「変人」とか「常識外れな人」とか「異端者」と思われている人たちの中にこそ、100年後の基準から見たら、真っ当な人たちが多いのかもですね。