美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

世界の時計市場

最近、従来の腕時計に代わり、スマートウォッチをよく見かけるようになったので、世界の時計市場がどうなっているのか気になり、調べてみました。

すると、2021年、売上高(本数ではなく)で世界一のシェア(約19%)を占めていたのは、老舗の時計メーカーではなく、アップルでした。2位はスイスの高級時計メーカーのロレックスで約14%でした。3位はスウォッチで約13%。日本のカシオ、シチズンセイコーは7 位、8位、9位で、3社全て2%前後でした。

これは売り上げ高での順位ですが、アップルウォッチは、2位のロレックスに比したら、かなり安価なので、本数ではかなり多いことになりますね。

腕時計市場では、老舗時計メーカーにとって代わり、新参者が一位を占めており時代の変化を感じますね。車の世界においても、同じことが将来起きているのかどうか、興味深いですね。