美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

夢で逢えたら(歌)

数日ぶりの投稿になります。今日(1月19日)の夜、テレビのCMの時間に「夢で逢えたら」という曲が流れていました。聞き覚えのある懐かしい曲でした。早速に調べてみたら、1976年発表の曲で、吉田美奈子さんの他に多数の歌手がカバーしている歌でした。作詞・作曲は大瀧詠一さん。歌詞は女性の好きな男性に寄せる想いを静かに清らかに表現したようなもの。大瀧詠一さんならではと思うと同時に、男性だからこそ「こんな風に女性に想って欲しい」という気持ちを素直に、思いっきり表現できたのかも、と思いました。

私はこの歌をYouTubeで聞きながら、夏の北海道や信州の美しい自然の光景が連想されました。