美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

牛さんとの会話 その4(7月7日)

牛さん:ひさしぶりだな。どうしてたんだい?

私:梅雨はジメジメして苦手ですし、熊本県の人口当たりのコロナの感染者数は、残念ながら全国でトップレベルの多さで、仕事や食料品を買いに行く以外は、ほとんど家にいました。

牛さん:そうかい。それは確かに気になるね。人間さんは、数が増えたし、急いであちこち移動するからね。

私:人間が増えて、牛さんはじめ多くの動物さんにご迷惑をかけてるようで、済みません。

牛さん:責めたい訳ではないのだが、80億は多過ぎる、と僕ら動物たちは思っているんだよ。人間さんにとっても、多過ぎるんじゃないかい? 加えて、僕ら牛から見たら、人間さんは何事にも急ぎ過ぎに見えるよ。

私:そうですね。「もっと少なく、もっとゆっくり」ということですね。

牛:それがいいと思うけどね。一体何のために「より多く、より早く」を求めているのか、考え直してみたらどうかい?

私:ご助言、ありがとうございます。